FC2ブログ


Recent entries

パチンコ★パチスロTV!などという不謹慎極まりないTV局がある。スカパー759chだ。その中の一つ、件名の番組をポクは担当している。

【内容:パチンコにおける最大かつ唯一の攻略法は「回る台を長時間打つ」こと。このテーマに正面から取り組みつつ、パチンコを打つ楽しさを視聴者に伝えていく番組です】

というシロモノだが、正直、パチ姫こと五月女圭紀あってこその番組だ。1日の実戦風景を前後半に分け各1時間。もちろん番組のメインは実戦台の演出だが、打ち手のタレント性抜きでは成り立たない。最近では素をさらけ出す芸風が定着し、某掲示板では酷い叩かれようだが…。

ポクはこの番組の立ち上げから参加した。最初はADとして。撮影・編集準備、協力ホールのリサーチなど、寝る暇もないほど過酷な3ヶ月だった。昨年の夏からディレクターとして復帰した。番組はもうすぐ2周年を迎える。先日、MA(音楽・SE入れ、ナレーション録り)の後、広尾の沖縄料理屋で決起集会が催された。番組を、そしてパチ姫を愛するスタッフたちに囲まれ、五月女さんは涙した。僕らは10周年を目指そうと誓い合った。改編の時期は間近。存続するかどうかは局の判断だけどね。

この番組に対する思い入れは強い。正直、現在のポクの生き甲斐いだ。自分の存在価値を確認できる仕事。チャンスを与えてくれたナノキューブ杉山P、そして誰よりもポクの唯我独尊な演出に気持ち良く応えてくれるパチ姫に感謝したい。

≪Directed by 青木けん一≫
①CR水前寺清子(ザ・リベンジ藤商事篇)
②CRあっぱれ応援団
③CRプリティバンド(クリスマス・スペシャル)
和泉純×パチ姫・新春特番2005
⑤CRおそ松くん
⑥CRうる星やつら
⑦CRFスターウォーズ(特別企画パチンコ・ウォーズ)
⑧CRFネオパワフル
⑨CRF湯けむり紀行(視聴者参加企画)
⑩CR新世紀エヴァンゲリオン
⑪CR都物語
⑫CRおよげ!たいやきくん
CR新世紀エヴァンゲリオン(年末拡大スペシャル)
⑭CR笑ゥせぇるすまん3
⑮CRF銀河鉄道物語
⑯CR新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクト
⑰CRFインディ・ジョーンズ
⑱CRマツケンサンバⅡ
⑲CRF電車でGO!2
⑳CRスーパー海物語

20050624034040.jpg

20050624034024.jpg


スポンサーサイト




【10:20】調布の婆さん宅で起床。学生時代、そしてアメリカから帰国した後の5年間、ポクは婆さんと一緒に暮らしていた。学生時代は爺さんもまだ生きていたけど。幼少時代、そして今も、ポクは婆さんのことを「あ~ちゃん」と呼んでいる。爺さんがそう読んでいたから。呼び名の由来は、聞かなかった。そんな婆さんが倒れたのは、約2ヶ月前のこと。持病の心筋梗塞でだ。2度目だったので覚悟はしたが、なんとか持ち堪えてくれて、今は自宅療養。基本的にポクの母親(群馬在住)が、介護している。チョイと理由有りでポクは両親姉と絶縁状態だったが、この緊急事態ではしょうがない、束の間の休戦。朝日新聞を精読した後、いくら丼大盛り2杯。北海道の広尾に住む母親の友人が送ってきた「黄金いくら醤油漬け」が売るほどあったのだ。死ぬほど秀逸。実際、その送り主の旦那は、この黄金いくらを喰い過ぎて40代前半にして逝ってしまった。ナ~ム~。

【14:00】NHK近辺の三友スタジオで「太陽に向かって」の本編集。編集マンの井口さんにシートを渡して、あとは見てるだけ状態。正直、この仕事はやっつけだが、さすがに最終回なので少しは感慨深いものがある。「韓ドラなんか興味なかったっすけど、いや~、結構ハマリますねぇ」と、井口さんも楽しみながらやってくれていたのがポクは嬉しい。彼はポクが一緒に仕事をした編集マンの中でも屈指の腕前だ。

【17:45】速やかに帰宅しようと思っていたら、急に仕事の発注があったので、並木橋の制作会社へ。MTV主催映画「ロボッツ」試写会のスポット編集だと。要は30秒のCM制作だ。画素材をバイク便で飛ばしたと連絡があったので「いざ鎌倉!」の構えだったが、納品は来週の水曜日と判明…。ホント、MTVって無駄なことするよなぁ。まあ、ギャラも破格なので許すが…。1時間足らずで画を繋ぎ、今日の仕事は完了。

【22:15】帰宅。今日の夕飯は、コープのミニ天丼、から揚げ、納豆ぶっかけうどん、サッポロ北海道生搾り500ml、カリフォルニアワイン・フランジア500ml。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 全身映像作家, All rights reserved.