FC2ブログ


Recent entries
2019/11/20 (Wed) 11/19 冷血
2019/11/19 (Tue) 11/18 芝公園六角堂跡

という理由で、今晩も更新できるかどうか…。
スポンサーサイト




【09:20】起床。
【11:00】並木橋。「神戸らんぷ亭」で、照焼チキン定食&納豆。MTVから『MOVIE-UP』試写OKの御返事を頂き、仕上げ作業。
【12:00】本日が誕生日のV嬢からの電話×3を無視し、『世界遺産100』の各種事務作業、スポッティング作業。

【17:20】「富士そば」で、天ぷらそば。引き続き『世界遺産100』。
【18:40】V嬢から電話×2を無視。もう一度掛かって来たら出てやるか、と思っていたが…。まあ、“別れ”というのはこんなもんだ。
【20:45】三友スタジオに『MOVIE-UP』の完パケを預け、直帰。
【22:00】帰宅。意外と美味い「コープ」の牛丼&ミニ海鮮寄せ鍋。秋の夜長は、月並みだが、赤ワインとハードボイルド小説で。

又しても、自宅のネット(LEO-NET)が不調なわけで…

【11:50】起床。
【13:20】並木橋。「ほか弁」のから揚げ弁当大盛り。本日から某国営放送局『世界遺産100』の英語版制作。ポクが翻訳するわけじゃないし、もちろん英訳できるほどの能力もないし、やる事といったら殆どが事務方同然の作業であるわけだが、これも仕事と、割り切るしかない。早速、字幕を挿入するタイミング(スポッティング)を取っていく。慣れないもので、ダラダラと…。

【21:00】武蔵浦和。7、8ヶ月振りの再会となるK+嬢と待ち合せし、駅ビル内の無国籍料理屋「949」へ。彼女はプロの“スポッター”なので、色々とアドバイスを頂く。
【23:10】帰宅。引き続き、K+嬢と打合せ。

【11:40】起床。軽く二日酔い…。
【13:00】並木橋。「ほか弁」のアジフライ&焼肉弁当大盛り。MTV『MOVIE-UP』の編集。2本を一気に仕上げ、試写用のサーバーにアップ。
【19:50】各種連絡を終え、仕事終了。

【21:00】帰宅。野菜しか入っていないミニ寄せ鍋セットに、豚バラ肉と豆腐を入れ、グツグツ。鍋が美味しい季節になりましたね、奥さん。赤ワイン&かっぱ巻き&〆のうどん。食後のデザートは、焼きプリン・モンブラン。食欲の秋ですね、奥さん。満腹で雑誌を読んでいる内に、落ちる。
【03:40】目が覚めたので、A+嬢と長電話。

【11:20】起床。
【13:00】並木橋。「ほか弁」のチーズハンバーグ弁当大盛り。いやホントに、御飯が美味しくなりました。あくまでも推測だが、釜が良くなったのだと思う。MTV『MOVIE-UP』の編集。今日は、深作の息子が監督した『同じ月を見ている』。主題歌は久保田利伸。この人、良い意味で、相変わらずです。
【14:45】目黒。ソニーPCLの一番大きなスタジオで、『あらいぐま』のMA。まずは音楽入れ。ちょっと先輩、バッチシなんすけど!
【16:00】ナレーション&セリフ収録。4名の声優は全員女性で、ベテラン2人と新人2人。若い2人は顔出しでもゼンゼンOKという可愛い娘チャン!という訳でもないが、主役のいーちゃん役を、ベテランというか大御所のS女史から、文字通り新人のⅠ嬢へ変更!というハプニングもあったが、なんとか終了。皆様から絶賛を頂く。ポクも非常に楽しめた収録でした。

【19:50】目黒。「北前そば/高田屋」で、CGクリエイターのA氏&オムニバス・ジャパンのK氏と祝杯。お互いの苦労を称え合う。
【21:00】V嬢の親友、B嬢から電話。全然、お話にならない。
【21:30】プロデューサーのK女史が合流。
【00:20】帰宅。清々しい気分で、カリフォルニアの赤ワイン。

「もう治ったから」と君が言ったから
十月二十五日はサラダ記念日


人肌恋しい冬に向け、ポクは新たな恋を探します…。
さようなら、V嬢。

【10:45】起床。深夜に“マックス・ビューティー”A+嬢から電話があり、長話をしてしまった為、少し寝不足。実は彼女とも喧嘩をしていて、話すのは1週間振りだった。

「こないだはゴメンナサイ…」
「まあ、別にいいけど。で、最近どうよ?」


ポクは極普通の感じで話しをしていたつもりだったが、

「どうしたの?アナタ、なんか元気ないね?」
「は?なんで?元気だよ」
「でも、いつもと違うよ。なんとなく…」
「同じだよ、なんだよ…」
「なんかあったでしょ?話して!」
「…」


ホントにね、V嬢よりも美しくて、V嬢よりも優しくて、V嬢よりも素直で、V嬢よりもポクを理解してくれて…。でも、こう言っちゃなんだが、V嬢の方が好きなんだよなぁ~。不思議だな、男心って…。

【13:00】並木橋。「ほか弁」のから揚げ弁当大盛り。各種連絡。『あらいぐま』のMA準備作業。台本に最後の修正を加え、タイミングを取る。幼児向けの作品だけに、言葉の選択が難しい。
【18:30】V嬢と電話。もう、どうにもこうにも…。やっぱりポクには、彼女を理解することが出来ません。森喜朗じゃないが、匙を投げた。何かと御心配して頂いた方々には申し訳ありませんが、明日、彼女から連絡が無ければ、完全に見放そうと思います。さあ、男は仕事!MTV『MOVIE-UP』の編集。映画のサントラの中から1曲を選び、好きなように画を繋いでいくという楽しい作業。今回はなんと、ザ・テンプテーションズの「クラウド・ナイン」。ファンキー!痺れちゃうほどカッコイイ!とにかく、他にも名曲盛り沢山の『フォー・ブラザーズ/狼たちの誓い』のサントラを買いに走れ!
【22:20】とか言いながら、気分は盛り上がらず、仕事に集中できない。未完成ながら何とか形にし、仕事終了。

【23:10】武蔵浦和。「吉野家」で豚鮭定食の大盛り。
【23:40】帰宅。今日は呑みたい気分だが、依然として体調不良。グラス1杯の赤ワインでさえ、身体が受け付けません。しょうがない、牛乳を飲みながら、「紅ウコン様」を2粒。本当に効くのかコレ?

【13:00】目が覚める。昨日よりはマシだが、引き続き体調不良。とは言え、ずっと寝ている訳にもいかないので、エイッと起床。牛乳を一気飲みして、熱目のシャワーを浴びて、洗濯。
【13:50】“マッドマックス”「ロジャース」で、食料&酒を調達。
【14:30】帰宅して、チキンカツ弁当&コーンスープ。
【16:00】菊花賞を見届け、再びお出掛け。本屋の後、開店キャンペーン中のガススタで給油。店員の勧めで、洗車をすることに。機械洗車だが、なんとオール300円!もちろん、一番高いコーティングなんとかにしてもらい、車を突っ込む。半年以上も洗車してなかったからなぁ、見違えるだろうなぁ、さぞかしピカピカに、って、なんじゃこりゃ?猫の糞を車全体に丁寧に擦り付けた上でキッチリとコーティングしてみました、という状態に…。「普通に洗車してから、コーティング洗車するべきでしたね…」って、早く言えよ!

【17:50】三鷹のK病院。婆さんは今日も生きている。前回と比べ格段に元気になっている。目に力がある。笑うことが出来る。2人で一緒にテレビを観ながら、話をした。嬉しかった。
【21:00】帰宅。「マック」のチーズタマゴダブルマックのセット。散髪、テレビ、そして読書中にV嬢から電話。まるで当然のように喧嘩になる。もう怒鳴り合いをする気持ちも無い。キリストの再来と言われほどの人格者であるポクだが、さすがに愛想が尽きた。

「もう切るぜ…。病院、水曜日だからな、忘れんなよ!」
「治ったもん。もう行かない!」
「医者が来いって言ってんだよ!お前はバカか?」
「もう治ったって言ってるじゃん!」
「B嬢、そこにいるか?」
「いるけど…」
「代われよ、お前じゃ話になんねぇから」
「B嬢は関係ないで…」
「代われよ!」
「…もしもし」
「聞いてた?」
「うん」
「頼むよ。ちゃんと連れて来てよ」
「うん、何とかする…」


婆ちゃん、ポクはもう疲れました。

【17:40】とてつもない空腹を感じ、起床。頭痛は無いが、身体中がダルい。冷蔵庫には何も入っていないが、外出する気にはなれず、「赤いきつね」で誤魔化す。P嬢から頂いた「紅ウコン様」を大量摂取し、さらに寝る!
【21:45】起床。体調は戻らず。そろそろ飢え死にしそうなので、近所の「くるまや」へ。味噌ラーメン&餃子&半ライス。そして寝る!

【03:00】電話に起こされる。着信は、G嬢。しょうがねぇな、という訳で、愛車に乗り込み、某市の「デニーズ」へ。実に3年半振りの再会。昔話で盛り上がり、結局、「あの頃の私たちは、若かったわね…」という結論。お互い大人になったので、とりあえず今日のところは、何事も無く…。
【06:20】帰宅。相変わらず体調不良。こりゃ明日も、休肝日だな。

【08:10】起床。
【09:50】広尾。ハムタマゴサンド&ホットコーヒーで腹ごしらえし、『パチ姫』のMA。音楽を入れた後、ナレーション収録。風邪気味というP嬢だったが、声の調子はいつもより良い。スムーズに終了。
【12:50】「アジアンダイニングAGARY」で、海南チキンライスのAセット(生春巻き&鶏唐揚げ&スープ&ドリンク&杏仁豆腐)。バカウマ!スタジオに戻り、ミックス開始。終了後、新人ADのBON嬢から、テロップのミスを指摘される。つ、遂にヤッてもうた…。申し訳ない、反省。

【16:40】MAが終了。本来は、番組オールスタッフでP嬢の“バースデイ・パーティー”の筈だったが、皆さん御多忙のようで…。とりあえず、P嬢と鈴木Pと3人で沖縄料理屋へ向かうも、当然ながらまだ開店していない。となれば、パチンコ!と思ったが、打つべき台が見つからず、いつもの焼き鳥屋へ。
【20:00】杉山P高木AD(何だかんだで未だ辞めていない)が合流。しばらくして、近所の焼肉屋もどきへ移動。
【21:00】渡辺Dが合流。この人が来ると、終電で帰ることは不可能となる。この人と呑む出すと、ポクは急激に酔いが回る。
【??:??】赤坂のラーメン屋が一杯で、四ツ谷の中華屋へ。
【??:??】タクシーで帰宅。

【08:30】起床。
【09:50】赤坂見附。「ドトール」でブレンドコーヒー&チーズトーストをテイクアウトして、Oスタジオ。本日は『あらいぐま』の本編集。何だかんだで長期間に及んだこの仕事も、今日でようやく一段落。ポクも、そして御多忙中に同席してくれたCG担当のあさを先生も、ホッと一息。もちろん、演出家としての本当の出番は、来週のMAである訳だが、まあ、声優さんにやりたいようにやってもらえば、殆ど問題なく行くモノなんでね。とにかく、もうすぐ終る。そして今回一番嬉しかったのは、ポクが描いた落書きの様な漫画が、プロの手によってアニメーション作品になったこと。
20051021001032.jpg
◆素人が暇潰しに描いたカットが…◆
20051021001324.jpg
◆玄人の手により感動を呼ぶ◆

20051021001017.jpg
◆童心を忘れた…醜い大人◆
20051021002938.jpg
◆子供達に夢を…アニメ監督◆

【12:30】編集が終わり、スタジオ近くの「おふくろの味・ねぎ」でサンマ塩焼き定食。脂がのったサンマはもちろん、米、味噌汁、糠漬け…。全てが美味い!メシを喰ってこれほど感動したのは、2年前のスペイン以来です。素晴らしい!確か900円だったと思うが、庶民的感覚で言えばチョイと高目かと思われるが、是非一度!
【13:30】並木橋。各種連絡。『あらいぐま』のMA準備。
【16:40】音効のN氏が来社。画完パケを見ながら打合せ。
【17:30】MTVから『MOVIE-UP』×2の素材が届く。漫画が原作の『同じ月を見ている』&ポクが好きな俳優、マーク・ウォールバーグ主演の『フォー・ブラザーズ/狼たちの誓い』。後者は音楽も良いし、かなり面白そうです。
【20:00】帰宅。牡蠣フライ弁当&ポテトサラダ。焼酎貴族。

【11:55】起床。
【13:20】並木橋。「ほか弁」も厨房工事が終わり、いつのまにか営業開始していた。有り難い。チーズハンバーグ弁当の大盛り。気のせいか、御飯が強くて美味しい。各種連絡後、『パチ姫』のナレーション原稿をワードで清書。いよいよ明日が本編集の『あらいぐま』の準備作業中、G嬢から電話。

「逢いたい…」

更に20分後、M++嬢から電話。

「今週末、逢えるかしら?」

更に30分後、K+嬢からメール。

「今週、遊びに行ってもいいですか?」

さて、どうするか?

【20:40】渋谷公園通りの和食屋で、K夫妻S君と会食。
【00:30】「吉野家」で、豚生姜焼定食。帰宅。酒。

【12:00】起床。グッスリ8時間睡眠だったが、疲れは取れず。
【13:30】四ツ谷。めし処「弥助」で、カニクリームコロッケ&生姜焼き定食の御飯大盛り。『パチ姫』のMA準備、そしてナレーション原稿作成。これがなかなか厄介なわけで…。以前はスイスイ書くことが出来たが、ここ最近は絶不調。時間が掛かってしょうがない。編集が終った後は、ガツンと呑みたいところだが、今回もまた、スムーズに言葉が出てこない。無駄に時間が経過する。

【23:00】ようやく終了。疲れた。
【00:20】帰宅。子持ちシシャモの唐揚げ&コーンサラダを肴に、焼酎貴族。身体も脳ミソも疲労している状態で呑む酒は、何故にこんなに美味いのだろう?ついつい深酒になってしまう。

【16:10】地震にビックリ!飛び起きる。冗談でなく、「遂に来たかオイ!!!」という体感だったので、速攻でNHKをチェックするが、それほど大した事ない様子。ヤバイかもしんないな、このレオパレスは…。本物が来たらペチャンコになりそうだ。ナ~ム~。それはそうと、3時間も寝てないんですが…。勘弁して下さい! 眠らせてくさい!
【17:30】頑張ったが、結局、眠れないので、起き上がる。
【19:00】四ツ谷。「サンクス」の生パスタ・シリーズ、ツナとトマト。さあ、『パチ姫』編集のラストスパート。一気にやっつけるか!
【01:45】「ココイチ」の新作メニュー、カレーうどん(ライス&半熟タマゴが付いたセット/820円)にトライ! 大いに期待していたが、ガッカリ…。これじゃ、ファミレスのそれと殆ど変わらないじゃん。
【03:00】バリバリ編集中に、あらビックリ!G嬢から3年振りのTEL。我が生涯で唯一、ポクより背が高いオンナ。懐かしいなオイ!元気か?幾つになった?25歳?汚ねぇ~ババアだなオイ、ワハハハ!と盛り上がってしまい、気付いたら、酒を呑んでいた…。俺はアホか? 1時間ほどで電話を切り上げ編集に取り掛かったが、丁度良い具合に酔いが回って来たワケで…。

【10:00】起床。約4時間も寝てしまった…。ヤ、ヤバイぜ、本当に!
【11:00】腹が減っては何とやら、近所の「ファミリーマート」で3種チーズサンド&のむヨーグルトを調達。両方とも「アルプスの少女ハイジ」のタイアップ企画商品。のむヨーグルトがさぁ、死ぬほど美味いんだよ!
20051018011459.jpg
◆山羊乳のような超濃厚な味◆

【14:30】後半戦の一部テロップ、エンディング編集が間に合わなかったが、何とかカタチになり、『パチ姫』の試写開始。
【17:00】いつものようにシャンシャン! まあ、何だかんだで、普通に仕上がった感じだ。繋ぎ終わってみると結局、それほど心配する必要は無かったというわけで、今回は無駄に悩んでしまったというか、無駄に時間を掛けてしまった。反省。
【22:00】『パチ姫』の直し&仕上げ作業を終え、やっと帰れるぜ!
【22:40】武蔵浦和。駅構内の「中華食堂・日高屋」で、餃子&旨辛ポーク丼の大盛。この大盛がアホみたいに大量。全て平らげた俺はブタか?
【23:20】帰宅。『あらいぐま』関連の作業を片付け、すこぶる疲労した身体にイタリー産のチョイ辛目の赤ワインを流し込む。快感…。

【15:20】起床。睡眠時間は5H以下。もっと寝ていたかったが、目が覚めてしまった。身体がバリバリなので、長風呂。
【18:30】四ツ谷。「ほか弁」のメンチ焼肉弁当の大盛りを喰って、『パチ姫』の編集。後半戦は未だ殆ど手付かずの状態。月曜日の試写に間に合わせる為には、今夜の頑張りに掛かってるぜ!

【02:40】…起床。ヤバイ、3時間近く落ちていた。「ampm」のメキシカンジャンバラヤ&ツナと豆のヘルシーサラダ。食後のコーヒーは、遅ればせながら初体験の“スターバックス・ディスカバリーズ・シアトル”。まあ、普通に美味いけど、ちょっと甘いなぁ~。エスプレッソにしとけば良かった、なんて言っている暇は無い!引き続き、今度こそハイペースで、『パチ姫』の編集。
【10:30】試写は明日だが、いい加減疲れた。帰る!
【11:20】武蔵浦和。「吉野家」で豚丼並&卵&みそ汁。
【11:50】帰宅、散髪、シャワー、ブログ、寝る。

【10:50】起床。
【12:45】中村橋。手もみラーメン「福しん」で、ランチセット(ラーメン&半チャーハン&漬物)。500円の価格設定は良いが、ビックリするほど不味い。CGクリエイターA氏の自宅で、『あらいぐま』の仮編集。新築マンションの3LDK、愛車ミニクーパー、耳がお洒落なスコティッシュフォールド、充実したDVDライブラリー、11台のコンピューター…。話題があり過ぎて、仕事に集中できない。
【16:30】ようやく終了。猫が、猫が可愛かった…。
【17:20】並木橋。各種連絡。
【18:30】渋谷駅、交番の前。音効のN氏と『あらいぐま』の主題歌CDと仮編テープを交換がてら、その場で打合せ。

【18:50】四ツ谷。駅前の「司」で月見そば。『パチ姫』の編集。
【02:30】「ampm」のチキン香草焼きランチを喰いながら、『パチ姫』のロケから帰って来て居残っていた鈴木Pと、このクソ忙しい時に焼酎を呑みながら、TBS『デザイナー』をチェック。松本莉緒、結構いいじゃないか! イメージビデオの仕事、受けとけば…。後悔…。とその時、鈴木Pが、

「『PINKY』、買っちゃったよ!鈴木えみ、最高だよ!」
「鈴木えみ?」
「は?知らないの?」
「え、えぇ…」
「知らないのっ?」
「すんません、今、調べます!」


オイオイいいじゃない!こんな娘いたのか?名前は聞いたことあったけど、正直、知らなかった…。一歩間違えば何の魅力も無い普通の美人、というスレスレの所で、だからこそ、異様な輝きを放つ天才的美しさ。写真を数枚見ただけだけど、今秋のイチオシ!

【04:30】ほろ酔い加減で、編集再開。
【06:50】前半戦を仕上げ、仕事終了。
【07:50】帰宅。「マック」のソーセージエッグマフィン・セット。洗濯、シャワー、ブログを書いて、さあ、死ぬほど寝よう!

【11:30】起床。
【13:20】四ツ谷。めし処「弥助」で、レバニラ炒め定食の御飯大盛り+お替り1杯。最近、秋だけに、食欲旺盛なわけで…。引き続き『パチ姫』の編集、の前にコーヒーを飲みながら一服。鈴木Pから年末に向けた番組制作の現況報告。年末特番&正月特番の絡みも有り未だあやふやな話だが、どちらにしろポクが次回担当する回の後半戦が、クリスマス週の放送となる。昨年、キ○ヤ稲毛店の店紹介に出演してくれた女の子は非常に可愛かったなぁ~。あれからもうすぐ一年か…。月並みだが、時が過ぎるのは早い。

【22:00】予定より1日遅いが、前半戦を完尺にし、仕事終了。
【23:20】帰宅。安いが品の良い味がする樽熟成焼酎「秘蔵の扉」をやりながら、チーズ揚げ&海鮮寄せ鍋。うどんで〆る。

【11:50】起床。
【13:20】四ツ谷。めし処「弥助」で、カニクリームコロッケ&生姜焼き定食の御飯大盛り。ワンコイン、安いぜ! 店内にカウンター4席と4人掛けのテーブル×1、店外に4人掛けのテーブル×1。夕方から居酒屋と化すものの、果たして儲かっているのか? “アル中の井上陽水”といった感じの店主には、これからも頑張って頂きたい。引き続き、『パチ姫』の編集。
【20:40】ロケ帰りのスタッフから、オニギリを恵んでもらう。一気に3つペロリ。気分は山下画伯だったが、編集は今日も捗らず。やはりポクは夜行性なんだ。太陽が出ている内は、集中できない。
【22:50】帰宅。なんとなく、カレーうどん。いか天をトッピング。そして今夜もパイナップルを摘みながら、下町のナポレオン。

【08:10】起床。
【09:50】白金。待ち合わせ時間ピッタリにK病院に到着。V嬢はもちろん、まだ来ていない。来ているワケがない。ラテン系の人間と付き合う際、時間のことでいちいち腹を立てちゃいけない、と学んだのはテキサスに住んでいる頃。ポクの予測通り10分遅れて、彼女はB嬢と共に到着。いつもの様に簡単な検査の後、瞳孔を広げる目薬をさしてもらい待機。金髪で巨乳で派手な顔付きのB嬢は、さすがに目立つ。まあ、それは仕方ないとしても、B嬢の前ではポクにやたらと甘えたがりつつも長年連れ添った嫁の様な口調になるV嬢にカチン!と来る。

「なんだオイ、その口調は?」
「は?」
「俺にそんな口の利き方をするな!」
「は?普通に話してるじゃん!」
「普通じゃないだろ!お前は俺の嫁か?」
「たぶんね!」
「ふざけろバカ!」

とその時、看護婦さんが、
「○○○様、お待たせしました。旦那さんもこちらへ!」

日本語堪能なB嬢が大笑い。オイ、ただでさえ目立つんだから、そんなに大声で笑うんじゃないよ!みんなジロジロ見てるよ!勘弁してくれ!巨乳過ぎるよ! …無駄な話はさて置き、肝心の診察結果は、順調に回復しているとのこと。薬の数も減り、次回の診察は2週間後となった。有り難うございます。よっ、名医!

【12:30】並木橋。「オリジン弁当」の生姜焼き弁当。各種連絡、『あらいぐま』のCGチェック、MTV『MOVIE-UP』×2本の最終仕上げ作業。意外と手間取る。
【16:40】四ツ谷。「リンガーハット」の長崎ちゃんぽんで腹ごしらえし、『パチ姫』の編集。なかなか集中できず、漫画を読んだり音楽を聞いたり、相変わらずダラダラな進み具合だが、なんとなく“光”が見えて来た。
【20:30】眠い!早いけど、帰る!
【21:30】大宮。寝過ごした。戻る!
【22:10】帰宅。納豆巻き寿司&酢豚&キノコ揚げ出し豆腐。食後はパイナップルを摘みながら、下町のナポレオン。

【10:45】起床。そーめん&野菜コロッケ。
【13:00】四ツ谷。『パチ姫』の編集。不要な部分をザクザク切る。
【15:50】「ほか弁」の鶏ささみ南蛮。引き続き、『パチ姫』の編集。

【20:50】六本木。V嬢の親友B嬢が2日前に再来日したので、イタリア料理屋の「1830」で祝杯。彼女はV嬢と同い年だが、遥かに大人だし、英語力もあるし、頼りになる。しかもポクに惚れている、と教えてくれたのはV嬢。まあ、それはさて置き、今後は節約も兼ねてV嬢のルームメイトになってくれるらしい。良かったなぁオイ、これで俺と別れても安心だろ?と思いながらV嬢を見つめる。か、可愛い…。なんで~♪こんなに~♪ …と歌った大泉逸郎の気持ちが、痛いほど解る。中身がB嬢だったらなぁ、最高のオンナなんだけどなぁ…。
【00:30】帰宅。洗濯物は、全然乾いていない。シャワーを浴びた後、浴室乾燥機能をフル回転!殺風景なレオパレスで一人、馳星周を読みながら、焼酎貴族。

【13:00】起床。
【14:40】四ツ谷。仕事場はドラマの子役オーディション中。「ほか弁」のロコモコ大盛りを喰いながら、横目でチェック。12、3歳の女の子たち。みんなカワイイが、どうしたって保護者の奥様方に目が向いてしまう。全然、守備範囲なんですが…。決して、“老け専”ではない。実際、ここ数年間で付き合った女性は18~27歳だったし、我が生涯で年上の女性と寝た経験数は片手で足りる。いや実は、年上の女性と付き合いたいと云う願望は、幼少の頃からあった。石原伸司先生のように、中学生くらいで銀座のホステスのオモチャに!なんていう往年のイタリア映画チックな人生に憧れ続けているが、そんな機会は無いまま32歳…。もう、ダメだよな。人生、やり直したい!いや、まだまだ行けるか?…俺はアホか? さあ、妄想を振り払い、『パチ姫』の編集。不要な部分をカットしながら、全体の構成を考えながら、アタマからじっくりと再生。現場で感じたイメージと、同じだった…。ヤル気が無くなり、鈴木Pと金曜日MA済みの『パチ姫』を観賞。大爆笑。ある意味、問題作。

【21:40】編集作業は捗らず、いつも以上にスロースタート。まあ、世間は三連休だしね、許されるよね?
【22:50】帰宅。冷し坦々麺(中華三昧)&若鶏の唐揚げ&カニ玉フカヒレあんかけ。デザートのパイナップルを摘みながら、麦焼酎「かのか」をやりながら、『情熱大陸』は桑田真澄。あれから20年か…。そりゃ衰えるよなぁ。桑田と清原…。この2人が引退したら、ポクはもう、プロ野球を観ないと思う。

【18:20】起床。睡眠過多で、身体中が痛い。 横浜あんかけラーメン。『あらいぐま』のCGチェック。読書。各方面と長電話。読書。
【23:30】外は雨。ドライブがしたくなった。
【00:50】「松屋」で“新作”牛めし大盛。最悪だぜ…。
【02:40】酒が呑みたくなったので、帰宅。各方面と長電話。

【10:20】起床。和風スパゲッティ&スモークチーズ&ポテトサラダ。メールチェック、各種連絡、『あらいぐま』のCGチェック。
【13:30】四ツ谷。『パチ姫』の編集。既にPCに取り込まれている素材をざっとチェック。現場で感じたイメージよりも、良かった。
【18:30】広尾。本日早朝から行われていた『パチ姫』MAの後、高木ADの“さよならパーティー”、の筈だが、待ち合わせ場所は何故かパチンコホール。皆さん熱中してます。ポクも参戦。「花月外伝」に4千円→「吉田拓郎」に4千円で確変ゲット!突確2回を含む5連チャン、時短後即ヤメ。

【20:15】馴染みの焼き鳥屋。近々番組にゲスト出演予定のT嬢のマシンガントークが炸裂。腹が痛い。1時間後、本日の主役が到着。“Born To Be AD”という風体のクセに、CMプランナーになりたいという、高木AD。その真面目な仕事振りで、P嬢&スタッフの皆から可愛いがられていたが、正に九州男児ならではの並々ならぬ決意の暴走を止める権利は、誰にも無い。若いって、イイな。まあ、夢を目指して頑張ってくれ!
【22:00】恵比寿。T嬢が帰宅した後の2次会は、カラオケ屋。P嬢の本日の最大の目的はコレなんだ、と教えてくれたのは鈴木P。彼女とカラオケを御一緒するのは今回が初めてだが、なるほど上手いです、凄いです。特に「残酷な天使のテーゼ」は絶品! “元バンドマン”丸出しな島田D、切な過ぎる杉山CEO、ケツが青い高木AD、変態な鈴木P、そして、天才という形容だけでは物足りない青木D。皆さん、芸達者で…。
20051008212619.jpg
◆曲がりなりにもプロの歌手◆

【01:20】外は大雨。大混雑のカラオケ屋を追い出された。恵比寿は、明らかにカラオケ屋が不足しているようです。奥さん、ビジネスチャンスですよ! 駅前のタクシー乗り場は約100人の行列。仕方ないので、上海チックな怪しいカフェバーでしばし時間を潰す。
【03:00】タクシーで帰宅。まだまだ呑み足りないので、各方面と長電話しながら、フランス産の赤ワイン。気がつけば明け方…。

【11:20】起床。
【12:40】渋谷。銀行→郵便局→銀行。並木橋。「神戸らんぷ亭」の牛どん大盛。そろそろ「ほか弁」が恋しくなってきた。いつまで改装工事をやってんだか? 昨晩UPしたインタビューの仮編はOK!仕上げ作業。続いて、『あらいぐま』のCGチェック、台本修正。

【18:30】MTVから連絡。『MOVIE-UP』試写の返事は、クライアントの確認待ちで、もうちょっと待ってくさい!だと。待つしかない。
【20:50】明日になりそうだと、連絡が入る。配給会社の人間っつうのは、…まあ、忙しいんだろうなぁ。
【22:00】帰宅。いなり寿司&餃子&若鳥の唐揚げ。焼酎貴族の本日の肴は、焼きプリン・モンブラン。基本的に甘い物は好きではないが、たまに喰いたくなる。そんな時は、「小さな洋菓子店」シリーズを選択しとけば間違いない!と断言できるほど“スイーツ”に精通している訳ではもちろんないが、甘さ控え目で酒に合うし、ポクのお気に入りです。

【11:45】起床。昨晩、“彼女と並ぶとシャラポアも豚に見える今世紀最高の美女”A+嬢と痛飲しながら長電話してしまい、軽い二日酔い。えぇ、私の趣味は長電話です。
【12:50】並木橋。「神戸らんぷ亭」の牛どん並&サラダ。各種連絡の後、相変わらず、『あらいぐま』のCGチェック。

【16:20】武蔵中原。携帯電話デザイナー・インタビューの再撮。今日は少人数の撮影だった所為か、I 氏もリラックス。大企業で働くっつうのも大変なんすね。色々興味深い話を聞かせてもらったが、90%は使用不可…。
【18:50】渋谷。「梅もと」で、かき揚げそば+無料の生タマゴ。再び並木橋。撮りたての素材をPCに取り込み、編集開始。誰の所為とは言わないが、言えないが、画の色味が前回と懸け離れてるんですけど…。カラコレに時間を費やされる。
【23:00】帰宅。冷し坦々麺(中華三昧)&豚カツ&ポテトサラダ。最近流行の、似非スクリュードライバー。久々のヒットです。

【11:20】起床。
【13:10】白金。K病院。V嬢との待ち合わせ時間より10分早く到着してしまった。正面玄関横のベンチに座り、「ダーク・ムーン/上巻」(馳星周)の続きを読み出す。一台のタクシーがやって来た。降車した客は、…V嬢ではない。ふと横を見ると、柱の前に一人の若いサラリーマン。どこかで見たことある顔だなぁ、と思ったが、ポクは視力が良くないので、まあ違うよな、まさか…。と本に目を落とそうとした所で、彼がこちらを見た。視線が合う。お互い視線をそらそうとして、また視線が合う。見詰め合う2人。彼の表情が崩れた。

「エェ~!」
「何だオイ?何やってんだよ、こんな所で!」
「ケンさんこそ、何やってんすか?」


アメリカ留学時代の友人、だった。約6年振りの再会。信じられん…。お互いビックリだ。ヒューストンに住んでいた3年間、ポクの周りはラテン系人種ばかりで、日本人で「友人」と呼べる間柄だった人間は数少なかった。その中で一番仲の良かったH。一緒にサーフィンをしていたアノ頃が、懐かしいぜ!最後に会ったのは、彼が一時帰国していた時。その後、ポクが携帯電話を失くし、連絡が途絶えたというわけで…。Hは現在、医療機器を扱う外資系の企業に務めているんだそうで、いや、それにしたって、奇跡的な再会だぜオイ!と盛り上がっていると、すっかり忘れていたが、V嬢が到着した。彼女はかなり凹み気味…。そりゃそうだ、今日はある意味運命の日なんだ。とりあえず受付を済ませ、多少の時間があると言うHも一緒に待機。視力検査、瞳孔を広げる目薬をさしてもらい、外のベンチでタバコを吸いながら3人で談笑、していたが、V嬢が徐々に再び凹んできたので、Hに「近いうち呑もうぜ!」と別れを告げる。

【14:00】検査開始。眼球撮影の後、点滴しつつ××剤を投入。そして15分毎に、再び眼球撮影。いつにない大袈裟な検査に、V嬢もビビッたのか、目に涙を浮かべている。頑張れ!大丈夫だよ!約1時間に及んだ検査が終わり、いよいよ先生の診察。

「…薬が効いてるようですね」
「だ、大丈夫ですか?」
「まだ安心は出来ませんが、かなり良くなってます」
「そうですか、…ありがとうございます!」


入院の必要もないという。良かったなぁ、V嬢…(泣)。

【15:50】恵比寿。野菜炒め定食。並木橋。各種連絡。『あらいぐま』のCGチェック。MTVの『MOVIE-UP』編集、1本目完了。
【22:20】調布。「千年ラーメン」の辛子肉高菜麺、替え玉×3。そして誰もいない、真っ暗な婆さん宅へ。
【03:30】腹痛で飛び起きる。激しいぜ!×3。原因は“辛子肉高菜”であることが、これで確実になった。訴えれば勝てるのか?

【11:00】起床。
【12:00】三鷹。K病院。婆さんは今日も生きている。
【14:00】渋谷。「ココイチ」のポークカレー・ライス300グラム&たまごサラダ。並木橋。『あらいぐま』のCGチェック。MTVの『MOVIE-UP』編集、2本目完了。
【21:00】帰宅。納豆太巻き&コロッケ&若鶏チキン南蛮ソース。発泡酒500mlの後、焼酎貴族×下町のナポレオン。

【09:00】起床。
【10:30】常盤台。今日は祖父(父方)の七回忌。とりあえず光り物を外し、親戚の皆さん&3日前に無事退院した94歳の婆さんに挨拶。真宗大谷派の坊さんが到着し、法要が始まる。日頃から十分過ぎるお布施を献上している所為なのか、みっちり1時間強。集中力が何度も途切れつつ、せっかくなので、祖父さんの事を思い出す。石川県の豪農の分家の長男に生れながら、エンジニアに憧れて上京。ヨーロッパ留学の後、精密機器の工場を立ち上げ、成功を収める。町内で最初にテレビを購入したり、遊び人の弟に銀座の鰻屋を任せて大失敗したりしている内に、労働争議に巻き込まれ、倒産。しかし不屈の精神で、そして何故か群馬県で、再び工場を立ち上げる。祖父さんが群馬をチョイスした理由は今でも青木家の七不思議の一つだが、とにかくマズマズの成功を収めた。享年96歳。寝る前に金を数えるのが趣味!というお茶目な面もあったけど、非常に真面目な、明治人らしい頑固な男でした。そして、これもまた明治人らしいところで、明らかに女性を馬鹿にしておりました。4人いる孫の中で、男子はポク一人。もちろん“直系”という事もあったとは思うけど、例えば、お年玉はポクに10万円、女の孫には3万円…。という素晴らしい偉人でした。ちなみに、会話する時はお互い敬語を使用。

「憲一さん、貴方は米国で何を勉強したいのですか?」
「ハイ、会社を受け継ぐ為、経営を勉強したいです!」
「そうですか。…お金の面倒は私がみましょう!」


お祖父様、ウソをついて、ゴメンナサイ…。

【16:40】帰宅。シャワーを浴び、昼寝、電話、読書。
【22:00】散歩がてら近所のスーパーへ。帰宅して、カレーライス&豚カツ&フルーツの盛り合せ。昨日に引き続き、似非スクリュードライバー。

【11:00】起床。身体中に痛みを感じる。『パチ姫』ロケの翌日はいつもそうだが、今日は特に酷い。何とか起き上がり、タバコを吸いながら牛乳一杯。腹が減っていたが喰う気力もなく、再び床に就く。
【14:20】V嬢からの電話に起こされる。彼女は現在、様々な副作用を伴う強い薬を服用している。少しは慣れたようだが、あまり良く眠れなくて疲れが溜まる、ということ。他の症状など細かく聞きつつ、軽く長話し。とても素直なV嬢…。これも副作用なのか? 掃除、洗濯、『あらいぐま』のCGチェック、そして読書中に落ちる。
【22:00】起床。だいぶ疲れが取れた。散歩がてら近所のスーパーへ。帰宅して、そーめん&肉団子と茸の甘酢あんかけ&海老の春巻き。キリン氷結21(氷点下でろ過したウォッカでつくったクリアリカー)を水とオレンジジュースで割り、“似非スクリュードライバー”。けっこうイケる。秋には良いかも。


【07:30】起床。
【09:00】神田。本日は『パチ姫』の撮影。準備がてら、オニギリ×2。P嬢が到着。今回の実戦機種に関する見解は、ポクと同じ…。
【15:40】前半戦を何とか乗り切り、近所の鰻屋へ。
【23:10】正直、ヤバイ…。半分あきらめ気分で撮影終了、撤収!
【00:50】帰宅。天丼&海鮮サラダ。焼酎貴族で、ヤケ酒。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 全身映像作家, All rights reserved.