FC2ブログ


Recent entries
2019/12/14 (Sat) 12/13 チロエ海域
2019/12/12 (Thu) 12/11 カヴァティーナ

【14:20】起床。御飯&酢豚&生卵&なめ茸&赤だし味噌汁。
【16:20】四ツ谷。『パチ姫』の編集。
【18:00】2本目が完尺に。
【20:45】“巨匠”渡辺Dからオニギリ&お茶の差し入れ。
【04:10】3本目が完尺に。とりあえずホッとするが、まだまだ完成には程遠い。映像加工やテロップ入れなど、手間が掛かる作業をシコシコと。
【11:10】「ほか弁」のおろしチキン竜田弁当。引き続き、編集。
【14:00】何とかカタチになり、試写が始まる。一気に3本、3時間。
【17:40】試写終了。まずまずの反応。引き続き、編集。
【19:45】疲労&睡魔で、仕事は捗らない。今日はこの辺で…。
【21:00】帰宅。洗濯。握り寿司&鶏ちゃんこ団子鍋。焼酎貴族。
スポンサーサイト




【16:30】起床。メールチェック、各種連絡の後、御飯&生卵&なめ茸&シーチキン&コーンポタージュ。肩こりが激しかったので、編集に使用する音楽を聞きながら長風呂。
【19:45】四ツ谷。『パチ姫』の編集。
【00:00】『パチ姫』のロケ部隊が帰って来た。お土産は缶コーヒー、そして滋養強壮剤。千円弱の一般的な品らしい。普段はこの手のインチキ商品に頼らない、もしくは信用しないポクだが、背に腹は…、というわけで有り難く頂戴する。効くのかな?
【03:30】ナポリタンスパゲッティ&タマゴサンド&牛乳→編集。
【10:00】突如、PCの調子が狂い出す。「よしっ、これで試写に間に合わない理由が出来た!」と一瞬思ったが、その直後プロジェクト・ファイルが立ち上がらなくなり、顔面蒼白。神に祈りつつ、5回目の再起動で、ようやく機嫌を取り戻す。ホッ。
【14:10】「ファミマ」のおにぎり×2&おでん(大根とタマゴ)。編集。
【21:30】猛烈な勢いで編集をしていたら、肩を叩かれる。振り向くと、バナナを持ったMカメラマン。「バナナ好きか?そうか!じゃあ、これ喰って頑張れ!」。仕事場に打合せに来ていた彼が何故バナナを持っていたのかは不明だが、有り難く頂戴する。
【23:30】ここまで休む間もなく働いたが、依然として予定の半日遅れ。滋養強壮剤の御蔭か、まだまだ元気だったが、今日は帰ろう。死ぬのは明日でも良い。
【00:40】帰宅。フライドチキン&ローストビーフ・サラダ&酒。

【12:20】起床。
【14:00】四ツ谷。時間も時間なのでしょうがない、「俵屋」に入り、ラーメン&肉野菜炒め&半ライス。コーヒーで一服の後、『パチ姫』の編集。
【03:30】「たいめいけん」のビーフデミオムライス。コンビニの弁当だからしょうがないが、クソ不味い。
【08:30】予定より半日遅れで、1本目が完成。あと2本か…。まだまだ編集を続行できるだけの気力も体力もあったが、左目マブタの痙攣が止まらなくなってきたので、帰ることにする。残念…。
【08:40】四ツ谷駅前の「司」で、月見そば&鮭おにぎり。不味い。
【10:00】帰宅。散髪。シャワー。ブログを書く余裕が、まだ有る。

【11:30】起床。
【13:00】並木橋。「ほか弁」のしょうが焼弁当を喰って、『世界遺産』の納品準備作業。今日でようやく一段落するが、手間の掛かりようが半端でない。洒落にならん。もうヤダッ!と駄々をこねたい。
【15:30】某国営放送協会の子会社で、『世界遺産』の試写。OK!
【16:20】某国営放送協会の本体。納品先の部署が分からず、まるで不審者の様にウロウロしていたら、以前お世話になったCPとバッタリ。今や「統括部長」となられたが、今でも非常に気さくなS氏。「ね、イチローはマリナーズやめるの?」、「ね、プーホルスね!」、「ね、城島、通用するかな?」、「ね、今度また呑みましょう!」。…「ね」が口癖の、ホントに良い人です。納品先まで御案内して頂いた。恐縮です!
【17:00】四ツ谷。『パチ姫』の編集。
【01:20】「ココイチ」で、ポークカレー・ライス400グラム&ポテトサラダ。引き続き、編集。
【08:00】頭の回転が鈍くなった。寝る@仕事場の床。

【11:50】起床。顔を洗って、おにぎり×3。ひたすら編集。
【00:35】帰宅。「タバコ&コーヒー&コーラ&ガム」の過剰摂取の所為か、それほど食欲は無い。ミニ鶏そぼろ弁当&ミニたまごサラダ。そして酒!…もうね、呑まないとね、やってられないっすよ。いやさ、編集は楽しいですよ。特に今回は“特番”だし、楽しくて仕方ない。寝る暇も惜しい。シャブシャブでも打つかな?と、冗談だが思ってしまう。たださ、時間が無さ過ぎ!助けて!

【09:00】携帯電話のアラームが鳴るが、起きれん…。軽い二日酔い。ここ最近の激務でストレスが溜まっていた所為か、昨晩は焼酎ボトル1本をサクッと空けてしまった。反省しつつ、ウトウト…。
【12:00】ようやく起床。こんな調子じゃ、本当にヤバイ(『パチ姫』の編集が)…。というわけで、試写の日(来週の月曜日)まで禁酒します!マジで!
【14:00】並木橋。『世界遺産』の編集。
【17:45】四ツ谷。「リンガーハット」の長崎ちゃんぽんで腹ごしらえをして、『パチ姫』の編集へ。『最強伝説』&『ぬるパチ』の試写中で、仕事場は非常に賑やか。各ディレクターと時々無駄話をしながら、素材をザクザクと切っていきながら、構成を練る。
【23:30】素材に一通り目を通したところで、仕事終了。

【00:30】帰宅。あまり食欲が無いので、赤いきつね。テレビを点けたらタイミング良く、「NHKスペシャル/高倉健が出会った中国」の再放送が始まった。【素人俳優の中に一人▽全身で受け止めた家族の絆と涙▽桃源郷へ千里の旅】。素晴らしいじゃないですか。健さん…、抱かれたい!キャ! 残念ながら、番組自体はそれほど良い出来ではなかったけど、健さんが出ているだけで大満足。健さんと言えば、任侠モノも良かったけど、ポクにとっては、『幸福の黄色いハンカチ』&『遥かなる山の呼び声』。どちらも何十回と観ています。何十回と泣きました。何百回と笑いました。(よっ、山田洋二!でもあるわけですが…)ポクの性格形成に多大な影響を及ぼしました。この2本+『寅さんシリーズ』&『トラック野郎シリーズ』が、我が人生の教科書です。「とにかく健さん、ポクは明日も頑張ります!力の限り生きようと思います!」と心に誓い涙していたら、無意識の内に酒を呑んでいた…。美味いぜ!

【09:30】目が覚める。とりあえず、炊飯器をON!
【11:00】起床。インドカレー。
【13:20】四ツ谷。『世界遺産』の作業。翻訳者とやりとり。手間取る…。マヨコーンパン&コーラで気合いを入れて、『パチ姫』の編集。普段なら、編集初日は気分が乗らないので、ボッ~と収録内容を確認するだけだが、今回ばかりはそんな余裕は無い。ガンガン繋いでいくが、時間を掛けたくない「店紹介」で手間取る。“兄貴”渡辺Dに御叱りを受ける…。

「テメェ~、店紹介に何時間掛かってんだオイ?」
「いやいや、今回は、一応タレントさんが出てるんでね…」
「そんなもん“カット”で繋げよ!俺なら小1時間だぞ!」
「…」
「でさぁ、俺の銀行株がさぁ…」


最近、かなりの額を儲けているらしい…。フロックだな。
【21:40】V嬢から電話。「今から逢いたいの、チュ!」。か、可愛いが、…頼む、俺をフリ~にしてくれ!お前のことを、忘れたい!
【23:30】渡辺Dと、「めし屋」でディナー。肉野菜炒め定食。
【02:00】サッパリした顔で、船田Dが登場。こんな時間から仕事開始かよっ!相変わらず変態だが、とりあえず各種情報交換。
【09:00】結構順調に仕事は捗った。体力の限界で、その場で寝る。

【14:00】起床。仕事場周辺を散歩後、チキンの香草焼きランチ&しゃっきりポテトと枝豆のサラダ。さあ、仕事!
【21:00】まあ、今日はこの辺にしといてやろう。
【22:25】帰宅。当然のように、豚バラ寄せ鍋。美味い!レモンサワーをやりながら、いなり寿司&卵とじうどん。突然だが俺のタイプは、今シーズンは、俺の携帯の待ち受け画面は、コレです!

paris0003.jpg
◆最高級/パリス・ヒルトン嬢◆


【10:00】起床。
【11:20】並木橋。「ほか弁」のしょうが焼弁当大盛り。各種連絡後、MTV『MOVIE-UP』の編集。本来はそんな事をやっている暇は無い、なんて言うと語弊があるが、「なる早で!」とクライアントに頼まれたら俺がヤルしかないだろ。チャ~と片付け、『世界遺産』の編集作業、納品準備。
【19:10】「富士そば」で、天ぷらそば&ミニ明太丼のセット。“かき揚げ”の味が若干、戻りつつある。下半期上方修正。仕事場に戻り、『世界遺産』の続き。途中で切り上げ、MTV『MOVIE-UP』の素材取り込み、引継ぎしてくれる人に向けた資料作成。気が付けば、帰れない時間…。
【03:30】仕事場の小さなソファで、寝る。

【09:30】起床。サーモン・サンドウィッチ&コーラ。
【11:00】W嬢が来訪。来月分『世界遺産』の下準備をお願いする。
【14:30】ディレクターのN氏が来訪。NHK、民放、PV、CM、パチンコ番組と、幅広い分野の仕事をこなす関西出身の“見た目が昭和的ホスト”な演出家。40歳前後。独身。ピアス有り。美女が無駄に多いNHK本体内で以前一緒に仕事をしていたが、あちこちで「あら~、ノマさん!」と声を掛けられていた。ムカツク!が、気の合う人なので毎回無駄話が弾むが、今月のポクにそんな余裕は無い。『MOVIE-UP』×3を引き受けて頂き、よろしくメカドック!
【16:45】V嬢から電話。

「もう一度会って、じっくりと話し合いたい」

と言われるが、しばらくそんな暇は無いし、(彼女はとてつもなくSEXYなだけに)話し合うだけじゃ済まないのは目に見えているわけで、同じ過ちを犯すほど馬鹿ではないわけで、ポクは負けない…。
【20:10】ようやく、“並木橋の仕事”が一段落ついた。さあ、『パチ姫』の編集!といきたいところだが、初っ端から無理をすると最後まで持たないので、今日はこの辺で帰るとするかな。とは言え、非常に焦ってます。予定では、昨日の夜から編集を始める筈だったのに…。まあ、明日から本気を出すとしますか、今年最後だし…。
【21:20】帰宅。サバ太巻き&豚バラ寄せ鍋。なんか、久し振りの“鍋”だなぁ~と感じる。マイウ~。勢い余って、ウーロンハイをグビグビ。うどんで〆。

【11:00】鈴木Pからの電話で目覚める。『パチ姫』の編集準備が、今日中に整うとのこと。通常(1時間番組×2本)の制作スケジュールで、3本仕上げなければならないんだ今回は。1日でも、否、1時間でも早く編集に取り掛かりたいポクの気持ちを察してくれた粋な計らいだが、残念ながら、その前にやるべき仕事が山ほどある。憂鬱な気分で、起床。
【12:40】並木橋。「ほか弁」のから揚弁当大盛り。各種連絡。
【14:10】恵比寿。MTV『MOVIE-UP』の素材が新たに届いたので、ディレクターのI氏を訪問。1本目の仮編集を確認。問題無し!
【15:00】並木橋。『世界遺産』の編集作業、納品準備。

【19:45】恵比寿。I氏から「とりあえず1本は繋いだけど、ベーカムのデッキが逝った…」との連絡を受け、一応クリーニングテープを持って駆けつける。が、ダメだこりゃ、まともに動かん…。訊けば、ベーカムデッキを使うのは数ヶ月振りだという。こんな危ないデッキに素材テープを突っ込むわけにはいかない。という訳で、I氏の元から素材を引き上げる。
【20:40】並木橋。K女史に連絡し、代わりのディレクターを探してもらう。『世界遺産』の続き。I氏が編集した『MOVIE-UP』の仕上げをしてサーバーにアップ。いつの間にかタイムアップ!埼京線の終電は早い。
【00:15】「吉野家」で、新作の牛すき鍋定食。不味い。
【00:45】帰宅。今夜は軽く、似非スクリュードライバー。

【11:40】起床。
【13:00】並木橋。ジャケットをハンガーに掛けようとした時、何かが首からスルッと滑り落ちた。…ネックレス。周囲からの評判は決して宜しくないが、ポクは大変気に入っている「18金のライスボール・チェーン」。留金が無くなっている。っていうか、金のクロスが無い!キリストが磔になっているイタリー製の18金の十字架が…。まあ、「ドンキ」で購入、しかも「自分で」購入した1万円チョットの安物で、特に思い入れはありませんが、曲がりなりにもカソリックのポクとしては、悔い改めたくなるような非常に大きなショック(泣)。
20051116012728.jpg
◆御徒町にて3万6千円也◆

なんせ全長60㎝と無駄に長いので、クロスを付ける前はリング(昔の恋人と作ったペアリング。キャ!)を“重し”として付けていたが、その次の彼女と初めてナニをした時にナニそれ私に対して失礼じゃない?じゃあナニか?お前が他に代わりになるモノを俺に買ってくれるのか?そういう問題じゃないじゃない!あぁ、そうか…。というわけで、もしかして前の恋人を今でも愛しているんじゃないかと疑うその女に、そのリングを取り上げられた後、仕方なく自分で買った金のクロス。誰か拾ったら、ポクに届けて下さい!もしくは、ポクに新しい金のクロスを贈ってくれる恋人を募集!…とにかく、落胆しながら「ほか弁」のチーズハンバーグ弁当大盛り。各種連絡。MTV『MOVIE-UP』の発注が更に1本追加で、計7本。ハッキリ言って、緊急事態だ。I氏の他にもディレクターを確保しなきゃだし、ADもしくはデスク的役回りをしてもらう人間が必要となりますよ。と、K女史に進言。ポクは引き続き、『世界遺産』の作業。今月は9本納品。残り2本の翻訳が明日アップ予定なので、翻訳者のB氏に電話。

「どうすか、調子は?」
「マダデス」
「まあ、明日中に上げて頂ければ…」
「イヤ、マダトドイテマセン」
「は?」
「ニホンゴノダイホン、モラッテマセン」
「You didn't take the files yet?」
「No!」
「いやいやいや、とっくに送ってますよ!」
「デモ、モラッテマセン」
「送りました!ちょい待って、…今月1日に送ってます!」
「イヤ~、キテマセンデスネ…」
「Fu…」
「シメキリ、アシタデスヨネ?ムリデス」


イギリス人のくせに、お前はラテン系か?これだから外国人との仕事はさ…参った、非常に焦ったが、他の翻訳者が緊急対応してくれることになり、何とかなりそう。頼むぜしかし!

【23:20】「博多天神」で、初挑戦となる味噌ラーメン&替玉×2。普通に美味かったが、辛子高菜や紅生姜を自分の好みでアレンジする博多ラーメンの醍醐味は、無い。やっぱり、“白”がイイな。
【00:30】帰宅。今日は「休肝日」にしようと朝起きた時点では思っていたが、無意識の内に烏龍ハイをグビリ。ぷは~。

【10:45】起床。
【12:20】並木橋。「ほか弁」の新しょうが焼弁当大盛り。確かに肉は厚くなったが、一体どこが美味くなったのか良く分からない。各種連絡。MTV『MOVIE-UP』の発注が更に3本追加で、計6本。今年7月から始まったこのシリーズ。その映画のテーマ音楽に乗せて、というか、“音楽重視でシンプルに且つスタイリッシュに宣伝する!”というコンセプトが受け出したのか?力を入れて営業し出したのか?ここに来て一気に仕事が増えた。どちらにしろ有り難いことだが、ポクだけで対処することは不可能…。
【14:00】ポクがADの頃からお世話になっているディレクターのI氏が来訪。“花火師”という裏の顔を持つ氏に、MTV『MOVIE-UP』のお手伝いをして頂くことになった。今までの作品を観せ、手順を説明し、納品スケジュールについて打合せ。宜しくお願いします。そして今日も、『世界遺産』。
【21:40】K女史の粋な計らいで、出前のニラレバ定食&餃子&卵スープを頂く。美味しゅうございました。引き続き、『世界遺産』。英語台本×3をNHKのお偉いさんに送信し、仕事終了。

【00:30】帰宅。似非スクリュードライバー。

【12:35】起床。疲れた。洗濯。とても疲れた。マルちゃん緑のたぬき。正直とても眠たかったが、やるべき仕事がある。チクショウ!
【15:40】並木橋。「マック」のてりやきマックバーガー&ポテト&コーク。『世界遺産』の字幕編集。ペンギンが、とても可愛い。
【20:30】それほど働いてないが、疲れた。帰らせてくれ!
【21:30】帰宅。今日も懲りずに、豚バラ肉の寄せ鍋&いなり寿司。更に懲りずに、〆の卵とじうどん。とても美味しゅうございました。似非スクリュードライバーをグビグビやりながら、幼馴染と長電話。テーマは、“どうすれば忘年会が盛り上がるか?”について。早いなぁ~、一年て。

【13:35】目覚めるが、激しい頭痛。酒の所為ではなく、明らかに極度の疲労による痛み。再び、記憶が遠のく。
【18:40】起床。御飯&なめ茸&豚バラ肉の寄せ鍋。
【21:50】M++嬢から電話。

「六本木でフォ~!」

って、行かね~よ!

【22:30】鍋の残り汁で、卵とじうどん。このブログを発見し大激怒、音信不通となったK+嬢に頂いた「コアラ・ブルー」という安ワインをやりつつ、心身ともにリラックス。いや、精神的には、『パチ姫』編集の心配があるので、リラックス出来るわけがない!今月は、死ぬぜ…。

【07:00】起床。
【08:30】秋葉原。今日は“萌えドル”がいることでも有名なパチンコ・ホールで、『パチ姫』のロケ。一応、「年末スペシャル」なので、いつも以上に気合いを入れて臨まなければならない。現場入りしたP嬢も、前髪を切り過ぎたと嘆いてはいたが、いつも以上にテンションは高い。
【09:45】撮影開始。お気に入りの機種を打つP嬢。トークも弾む。ファンの方々や関係者各位、色んな人たちが出入りし、“師走”の雰囲気を醸し出す。が、肝心のイベント、番組進行上重要な役割を果たす予定であったネタが、急遽中止となった…。まあ、予定は未定というわけではありますが、どうしよう?時間が経つに連れ、胃がキュイ~ンと痛み出す。

【16:00】胃痛は更に悪化。なので昼飯は、うどん&松茸ごはん。メシを喰いながら、P嬢&後半戦ゲスト出演のT嬢と相談し、変わらざるを得ない番組の流れを再考。なんとかアイデアがまとまり、ポクの胃痛も穏やかに。殆ど休む間も無く、“萌えドル”が御出演の店紹介&プレゼント紹介を撮影。更にその他諸々の撮影も有り、結果、時間が押しまくりで、再び急激に胃痛悪化…。実戦再開後の展開は理想通りで、非常に楽しい撮影となったが、果たして「3時間の尺」が埋まるのか?大盛況の騒々しい店内で音声はしっかりと拾えているのか?(まあ、コレに関しては“ドサクサに紛れて萌えドルと記念撮影していた”池田VEの腕を信じてはいるが…)。悩みは尽きない。
【23:00】店内のスペース&騒音の都合上、店外でエンディング・トークを撮影中、一人の若者が乱入!酔っているのか?ハイになっているのか?とにかく異様な目つき…。それまで全く気付かなかったが、撮影場所の近くでガラの悪いティーンエイジャーと思しき7、8人の野郎グループが、こちらの様子をニヤニヤしながら眺めている。乱入したお調子者は、引き続き撮影現場の付近をウロウロ。撮影を中断された怒り、更に心身共に極度に達しつつあった疲労もあり、“偉大なる高田純次先生”並みにシャレの分かるポクも、さすがにブチギレそうになるが、子ども相手に喧嘩してもしょうがないので、

「協力してくれる?頼むよ」

と声を掛けると、なんとか、(改造スクーターでブンブン!という最後っ屁はあったものの)素直に立ち去ってくれた。一件落着ではあるが、その場の雰囲気は直ぐに元通りというわけにはいかない。ポク自身、非常にカリカリし頭が混乱していたが、そこは“ヤクザ並みの肝っ玉を持つ”P嬢に助けられ、エンディング・トークの撮影は終了。

【00:00】最終エンディングの撮影は、“無法地帯”アキバでは続行不可能と判断し、四ツ谷へ。ひと休みした後、最低必要限の体制で撮影終了!それではお疲れ!となるメンバーであるわけはなく、更に当然のようにP嬢の“芸人魂”に火が付き、そこは打ち上げを兼ねた“追悼・本田美奈子”の場と化す。とっくに仕事終了であるにも拘らず、演出過剰な面々…。ポクもその一人だが、可笑しいぜ、こいつら。

【05:00】「ジョナサン」で朝飯&赤ワイン。「腹が減った!」と言い出しっぺながら、まるで子どものように爆睡できるアナタに、私はなりたい。
【08:10】グロッキーな“ねずみ男”に同伴しつつ、パチマガのS氏と歓談しつつ、帰宅。今年最大の疲労感。崩れ落ちるように寝る。

【06:15】目が覚める。しょんべん。体調は、だいぶ良い感じ。さあ、もうひと眠り!と思ったが、なかなか眠れない。しかし良く考えれば、明日はロケで早起きしなきゃだし…。エイッ!と起床。体調回復を祝い、炊飯器のボタンをオン!シャワーを浴びて、ミルクを飲みながら一服して、インドカレー&ハンバーグ&半熟卵&らっきょう甘酢漬け。と、調子に乗り過ぎて、急激に胃がもたれ始める。気合いを入れ直す為に、頭をシェイブし、再びシャワー!風邪ひくよバカ…。

【10:00】並木橋。よしっ、今日はチャ~ッと仕事して、ス~ッと帰ろう!というわけで各種連絡後、MTVから拝借している未発売のサントラCDに聴き入る。いいなぁ~、ソウルミュージック!そういえば、ポクの本来の夢はミュージシャンだったのに…。と、徐々に睡魔が襲ってきたので、顔を洗い、『世界遺産』の翻訳チェック、翻訳者と電話でやり取り、字幕編集。いや~、手間だわ、この仕事。NHKの仕事だけに、気が抜けないし…。
【19:10】英語台本×4をアップし、仕事終了。今日は8時間弱かな、ノンストップで働き続けたわけで、だからいいかげん誰か、私を抱いてそしてキスして!(注:希望者殺到の為、このネタは今日で打ち切ります)。

【20:10】帰宅。鶏団子チャンコ鍋&タラコお握り。最近、“鍋尽くし”だが、この季節ね、美味いんですよ、奥さん!まあ、その辺のスーパーで売っている、買うのがちょっと恥ずかしい、というか寂しい、「一人用鍋セット」ですけどね…。〆の卵とじうどんが、奥さん!小さな幸福です。御蔭様で、体調も8割方回復(←酒が入った所為ではなく)。

【10:40】起床。まだかよっ!という感じで、引き続き体調不良…。こんな調子ではいい加減、今週を乗り切ることが出来そうにないので、大正製薬の「エーベル」をグビリ。普段、薬を滅多に口にしないポクは、通常の風邪であればコレ一発で回復する。

【12:00】並木橋。「ほか弁」の幕の内弁当大盛り。なんとなく、胃が痛いし、腹も痛い…。朝一で「エーベル」は、やはり無理があったか?というわけで、急遽、下痢!…ゲッソリだが、やるべき事は山ほどある。各種連絡後、MTV『MOVIE-UP』の編集を少々。既に素材を頂いている『Mr.&Mrs.スミス』に加え、韓国映画『アメノナカの青空』&ディズニー映画『チキンリトル』の発注も。計3本か。ポクだけでは対応不可能かもしれないが、まあ、いいや。先の事は考えず、最優先の『世界遺産』の翻訳チェック、翻訳者と電話でやり取り、字幕編集。
【22:00】仕事終了。ここまで9時間以上、途中でV嬢からの電話に対応し10分少々時間を無駄にしたものの、連日の体調不良にも拘らずノンストップで働き続けたわけで、今日も頑張ったわけで、ほら、誰か俺を抱け!

【23:00】帰宅。ウーロンハイをやりながら、豚バラ肉のキムチ鍋。まあまあ。キムチ・スープが悪いんだろうなぁ…。〆の卵とじうどんも、まあまあ。反省しながら酒をグビグビしている内に、いつのまにか体調も戻ったりなんかしちゃったりして!って、単なるアル中か俺は?

【10:40】起床。昨日よりマシだが、体調不良。
【12:00】並木橋。「ほか弁」のから揚げ弁当。各種連絡後、『世界遺産』の翻訳チェック、翻訳者と電話でやり取り、字幕編集。MTVから連絡。仮編試写の御返事は、…OK!2回目でOKを頂くなんて、正に奇跡!体調も戻った!←ウソ。とにかく、『マンスリー・ハイライト』の仕上げ作業(テロップ入れ&MA)は、Ai嬢に託し、ポクは『世界遺産』の作業に没頭。
【22:00】仕事終了。ここまで9時間以上、体調不良にも拘らずノンストップで働き続けたわけで、頑張ったわけで、誰か俺を抱け!

【23:00】帰宅。ウーロンハイをやりながら、牛バラ肉の寄せ鍋。やっぱり鍋は、豚肉に限るな…。でも、美味しい!〆の卵とじうどんがマンモス美味しい!ついつい酒をグビグビと、いつのまにか体調も戻ったりなんかしちゃったりして!←Mr.BOO!

【12:15】起床。またまた寝坊…。
【13:40】並木橋。「マック」のベーコンレタストマトバーガー&ポテト(Lサイズ)&コークの直後、いきなり体調不良に陥る。胃がキュ~っとなり、額には冷や汗。しばらくして、下痢。食中毒?マックで?昨晩の刺身で?…良く分からないが、やるべき仕事は沢山。各種連絡後、MTV『MOVIE-UP』の素材をPCに取り込む。今回は、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー主演の『Mr.&Mrs.スミス』。SEXYな俳優の競演、興味深いSTORY設定、そこそこのヒットは間違いないでしょう。あちこちで宣伝しまくるのか、“素材は至急返却下さい!”だと。
【16:00】秋葉原。『パチ姫』のロケハン。今日は、エロカメラマンの原先生とADのBON嬢も同行。何故か先乗りしていた原さんの友人が、プレミアムの「カヲル背景」を出したところで、お店のマネージャーが登場。隣の喫茶店で打合せ。話は脱線しまくりながら、非常に興味深い話を伺う。解散後、アキバに詳しい鈴木Pの案内で、キーボード専門店へ。うちの社長が先週、編集機のキーボードにお茶をぶちまけたワケで…。

【18:00】並木橋。依然体調不良だが、各種連絡後、MTV『マンスリー・ハイライト』の“修正”編集。担当のお姉ちゃんの指示が細かい…。例え“クロサワ”が繋いでも、一発でOKを貰うのは不可能。
【22:30】キーボードを壊して反省しているのか、K社長の粋な計らいで、店屋物のカレーうどん。美味しゅうございました。飯喰って速攻帰るわけにもいかないので、引き続き編集。
【00:35】帰宅。レモンサワーを呑み、若干、体調が回復。

【14:25】起床。インドカレー&らっきょう甘酢漬け。
【16:10】T嬢、と言っても男性ですが、長電話。腹が痛い。
【18:20】三鷹のK病院。1日5万円のVIPルームで、婆さんは今日も生きている。前回よりも、身体に接続されている“管”が増えたが、もうしばらくは、生きていることが出来そう。良いんだか、悪いんだか…。
【20:35】帰宅。『世界遺産』の事務作業後、御飯&赤だし味噌汁&本マグロとかんぱちの刺身。美味しゅうございました。食後は柑橘系フルーツをつまみながら、焼酎のレモンサワーをガブ呑み。

職業柄、人並み以上にテレビを観るべきなのだが、なかなかね…。実際、テレビ番組を作っている人間の9割以上は、平均以下のテレビ視聴率だと思うし。大体、最近のテレビはつまらないし。って、テレビ番組を作っている人間がそれを言ってはいけない。まあ、それはそれとして、ポクの好きな番組の一つが、TBSの『情熱大陸』だ。現在、日本を代表するナレーターの一人である窪田さんとは、JRAの仕事で一度御一緒したことがある。真っ赤な革のカバンが印象に残っているが、それ以上に、「一度リハをさせてもらって、あとは自分の好きなようにやらせてもらって、何か違うところがあればそのあとでリテイクしましょう!」という、演出サイドに有無を言わせぬ収録の仕方には、良い意味で、非常に感動しました。痺れました!
で、本日の倖田來未である。ブスである。しかし、“QT9”は良かったね。「ハニ~♪フラッシュ!」、がイイね。それはそうと、番組の副題は「エロかわいい」。要は、“BITCH”。ね?「あばずれ」が来るわけですよ、この世の中。まあ、12週連続のシングル発売!など、意図的なヒット現象に過ぎないわけではありますが、実際に売れてますしね…。
通常、人間というのは、自分とは掛け離れたアイドルに憧れる一方で、自分と少しでも似ている「キャラ」=「芸能人」を過大評価してしまう。というか、自分自身が好きだから、自分に似ている人を好きになるものなのです。そういう意味で、倖田はちょうどいいブス加減なんだなぁ。
ただ、誤解して欲しくないのは、以前書いた“ミキティ”は、ブスではあるが、“美しいブス”であるということ。倖田のような平凡なブスと一緒にして欲しくない。ミキティは美しい!
ポクが好きな日本人女性は、最近活躍している人で言えば、ミキティ、上戸彩、小谷真生子(WBS)、佐藤ゆかり(小泉チルドレン)、大橋未歩(テレ東)、松坂慶子(熟年離婚)、etc。

は?

【13:00】起床。洗濯→風呂掃除→インドカレー&らっきょう甘酢漬け→軽く読書→仕事。ホール様から届いた『パチ姫』の店紹介文を修正。続いて、『世界遺産』の翻訳チェック。翻訳者がイギリス人なので、日本語の意味を理解していないことが時々あるわけで。
【18:00】気分転換にドライブ。“安値世界一へ挑戦中”の「コジマ電気」、“カジュアル服”の「マルカワ」で社会見学後、“浦和のブラックホール”「北戸田ロジャース」で酒&食料を調達。

【20:20】イタリー産の白ワインをやりながら、『世界遺産』の続き。夕食は、御飯&赤だし味噌汁&納豆&餃子。だって今日は土曜日だから、仕事を適当に切り上げ、ウォッカ・ソーダをチビチビやりながら楽しい読書。「ワルがままに」って日本語タイトルは、誰が考えたか知らないが、面白いよね?
【22:35】2冊目、久し振りの“春樹”を読み出したところで、携帯電話が鳴る。…K+嬢。彼女は今日、合コンに参加していた筈だが…。

「カラオケ屋か?盛り上がってんじゃん!」
「全然だよ…。今から行ってもいい?」
「は?」
「は?じゃなくて、行ってもいい?」
「…どこに?」
「どこにって、アナタのうちよ」
「俺は会社にいるんですけど…」
「仕事なの?」
「仕事なの!」
「何時に帰るの?」
「帰らない。今日は徹夜!」
「ウソッ、帰ろうよ!」
「帰らない!」
「帰ろうよ!」
「帰らない!」
「帰ろうよ!」
(以下同文)


口臭が“ニンニク・パニック”だったから、逢いたくなかったんだもん。ではもちろんない。男には、一人でいたい夜もあるのさ…とか言いながら、各方面と長電話しながら今夜も深酒。肴は引き続き、「ホットチリ味のカラムーチョ」。もちろん明日も、キッスをする予定は無い。

【11:25】起床。
【12:45】郵便局→並木橋。「マック」のベーコンレタスバーガー&ポテト(Lサイズ)&コーク。さあ、土日にガツンと遊ぶ為に、猛烈に仕事!各種連絡後、『パチ姫』の進行台本を修正。NHK『世界遺産100』の調べ物。MTV『マンスリー・ハイライト』の編集。

【22:30】仮編をサーバーにアップしたら、もう、こんな時間…。『世界遺産』の翻訳×2本が届いていたのでチェックを入れる予定だったが、まあいいや、自宅で出来るし、明日やろう。というわけで今週も、“サタデーナイト・フィーバー”は不可能となった(涙)。早く起きれば余裕で片付くんだろうけど、なかなかねぇ…。毎日早朝から終電まで働いているサラリーマンって、つくづく、偉いなぁ。
【22:40】「博多天神」でラーメン&替玉×2。
【23:50】帰宅。明日はキッスをする予定が無いので「ホットチリ味のカラムーチョ」を肴に、焼酎貴族→おフランスの白ワイン。

【13:00】起床。

「わたしが結婚したら、どうする?」
「またか?またその話か!」
「どうする?どう思う?」
「…彼氏の苗字、なんていうの?」
「○○だけど…」
「へ~。じゃあアレか、Kさんは結婚したら、○○…」
「…」
「○○…夫人か?」
「…ねえ、わたしの下の名前、忘れた?」
「いやいやいや…」
「忘れたでしょ?」
「いやいやいや…」
「ヒドイ!!!」
「忘れてないって、キャサリン!」
「ヒドイ!!!」
「あっ、雪だ!」
「降ってね~よっ!!!」


反省…。

【15:20】浦和。「味の民芸」で、田舎味噌煮込みうどん。街道沿いで良く目にするチェーン店で、以前から気になっていたわけで、今回なんとなく初めて入ってみたが、食べてビックリ!滑らかな手延べうどん、上品なツユ、ハッキリ言って秀逸です!参りました。
【16:10】大宮。依然として御機嫌斜めなK+嬢をドロップして、“埼玉のアウシュビッツ”「北戸田ロジャース」へ。酒&食料を調達。
【17:30】帰宅→洗濯→読書の後、御飯&納豆&らっきょう甘酢漬け&赤だし味噌汁&あじフライ&コロッケ。レモンソーダ割りのウォッカをやりながら、『パチ姫』の台本書き。

【12:50】起床。完全に寝坊!
【14:00】並木橋。「ほか弁」の新作とまとカレー大盛り。大失敗。各種連絡後、MTV『マンスリー・ハイライト』の編集。12月放送分だけに、年末だけに、内容テンコ盛り。30秒&60秒のスポットにも拘らず、素材だけで1時間オーバー…。ところで、アシュリー・シンプソンは路線を変更したのか?今回のPVは、やけにカッコイイのですが。
【20:00】何故か突然炎の如くK社長が直々にお作りになった「特製・冷し中華そば」を頂く。具は、牛肉と椎茸の佃煮だけだったが、大変美味しゅうございました。恐縮です!
【22:30】頭が混乱して来たので、仕事終了!

【23:20】武蔵浦和。K+嬢と待ち合せし、駅近くの居酒屋「一源」で打合せ。秋だから、生ビールの後はハイボールで。
【01:00】ホロ酔い加減で帰宅。カリフォルニア産の白ワインをやりながら、引き続き、打合せ。この時の小話を少々…。

「西新宿に有名な占い師がいるんだけどぉ…」
「どこにでもいるなオイ!」
「友だちが行きたいって言うからさぁ…」
「なに、自分も診てもらったってか?」
「うん」
「いくら?」
「3000円」
「安いなオイ!」
「そうなんだけどぉ、スゴイの!」
「なにが?」
「全部お見通しみたいな」
「アホか!」
「いや、ホントだって!」
「くだらねぇ…」
「でさ、貴方には恋人の他に好きな人がいる!って…」
「誰だっているだろ?くだらねぇよ」
「去年の暮れに出逢いましたね?とか訊かれて…」
「ウンコして来ていい?」
「彼といると幸福になれません!だって…」
「へ~」
「今の恋人と結婚しなさい!だって…」
「へ~」
「来年の3~5月に結婚すれば、とても幸福になれます!」
「へ~」
「どう思う?」
「3へ~、だな」
「いやマジで、どう思う?」
「俺に聞くなよ!自分で判断することだろ?」
「ヒドイ…」
「いやいやいや…。だいたい占いだろ?くだらないよ!」
「わたし、結婚しようかな…」
「アホだ、この人…」
「結婚して欲しくない?」
「だから、俺に聞くなよ!」
「関係ないってこと?」
「じゃなくて!俺には何も言う権利がないってことで…」
「やっぱり、わたしのことなんて何とも…」
「いやいやいや…。あっ、CHARだ!珍しい!」
「とか言って、テレビ観てるし…」


オンナって、何故、こういう話をしたがるの?

【10:20】起床。
【13:00】銀行→並木橋。「ほか弁」の幕の内弁当。各種連絡後、引き続き『世界遺産100』の事務的作業。鯛靴鯛靴鯛靴。ふ~。
【17:50】V嬢から電話。甘ったれた声で、

「まだ、怒ってるのぉ?」

ポクは冷めた声で、

「いや、別に。もう、何も感じないよ、お前に対しては…」

さよなら、ガチャン!というわけには、まあ、いきませんでしたが、色々と話をしまして、ようやく彼女も納得してくれたと、思うけど…。

【21:30】帰宅。米を炊いて、メンチカツ・カレー&オニオンサラダ。彼女がいない32歳独身男の寂しい夜は、ウォッカのオンザロックで。

【10:00】起床。
【10:50】武蔵浦和。駅前の「吉野家」で、豚丼並&味噌汁&生卵。
【11:45】渋谷のスタジオで『MOVIE-UP』の完パケをピックアップ。
【12:20】六本木。MTV様へ納品。
【13:00】秋葉原。『パチ姫』のロケハンだが、アポの1時間前なので、久々のアキバをじっくりと散歩。変わったなぁ、オイ!高校生の時、頻繁にCDの買出しに来ていた頃と、まあ、基本的には変わっていないが、オタク系ショップの氾濫は御愛嬌としても、何が許せないって、駅前の強烈ニンニクのラーメン屋が無くなっていたこと。大学生時代も時たま来ていた店で、立ち喰い風の店なんすけど…。他に移ったのかな?知っている人がいたら、教えてくさい!
【14:00】病み上がりでゲッソリの鈴木Pと合流し、パチンコ屋で打合せ。今回は“年末スペシャル”ということもあって、イロイロと面倒なのだ。2人揃って試し打ち。鈴木Pに、ステップ2→加持のセリフ→レイ背景→初号機リーチ→敵がバルディエル→カットイン→しかも確変図柄!

「当たりっすよ!もう決まりでしょ?」
「当たらね~よ」
「いやいやいや、当たるでしょ?」
「俺はレイ背景が出て当たったことないんだよ…」
「いやいやいや…。加持クンが!」
「ハズレだよ」
「え、えぇぇぇ~!」
「見てろ!」
「あっ、…ハズレた」
「なっ?」


【16:00】並木橋。サンドウィッチ&BOSSの甘くないカフェラテ。各種連絡後、『世界遺産100』のスポッティング作業。
【17:30】携帯電話が鳴る。表示は「非通知設定」。出る。案の定、…V嬢。まあね、ちゃんと話し合って別れるべきだと思っていたんで、彼女を愛せなくなった理由を伝えようと思ったが、もう、バカ過ぎてお話になりません。ハイハイ、俺もバカです。ハイハイ、俺が悪かったです。やっぱり、オンナは顔&カラダじゃないね。心だよ、脳ミソだよ。←ウソ!
【22:50】武蔵浦和。駅構内の「日高屋」で、旨辛ポーク丼&餃子。良く考えてみれば、このポーク丼、“豆腐が無い麻婆丼”じゃん!アホらしいっ、二度と喰うか!バカ!V嬢のバカ!
【23:20】帰宅。白ワイン。

【11:00】起床。シャワーを浴びて、ぶっかけうどん&焼き鳥。洗濯。
【15:00】愛車を駆って、ショッピングへ。まずは本屋、と言っても、恥ずかしながら「BOOK OFF」だ。案の定、ゴミだらけ…。

「ひまわりの祝祭」、「蚊トンボ白鬚の冒険」(藤原伊織)
「不倫と南米」(吉本ばなな)
「巨泉~人生の選択~」(大橋巨泉)
「スプートニクの恋人」(村上春樹)
「バンドーに訊け!」(馳星周)
「ワルがままに」(デニス・ロッドマン)
「破産しない国イタリア」(内田洋子)
「松田優作物語」(宮崎克・高岩ヨシヒロ)
「なにがオモロイの?」(相原コージ)


意味不明なチョイスとなったが、まあ、これで今年一杯は持つだろう。続いて、“世界ビックリ人間大集合”「北戸田ロジャース」へ。酒、食料、日用品、そして遂に、“炊飯器”を買ってしまった。一人暮らしを始めて2年弱、遂に…。ひとえに「生活感」を出したくないぜ!というツマラナイ理由から購入を控えていたのだが、このブログの納豆飯の写真に心動かされ、買ってしまいました。生まれてすみません…。やっぱりポクは、“御箸の国の人だもの”というわけで、これからは「納豆」のみならず「なめ茸」とかガンガン乗せて、白米を喰いたいぜ!ちなみに、アメリカで一人暮らしをしている時は、パンとパスタが中心で時々タイ米、という生活でした。

【18:45】帰宅。刺身の切り落し&コーンポタージュ、そして念願の、白米&納豆。カイ、カン…(ちなみに、薬師丸ひろ子)。調子に乗って3合ペロリ!更に白ワインをガブ呑み!太るなぁ、俺…。

REO-NET復活!って、遅いよっ!

【13:05】起床。
【15:00】「博多天神」でラーメン&替玉×1。並木橋。今日も黙々と、『世界遺産100』のスポッティング作業。
【23:00】帰宅。イナリ寿司&ミニ豚寄せ鍋。散髪後、デザートのブルガリアヨーグルトを肴に、カリフォルニア産の赤ワイン。テレビを点けると、『TAKESHIS’』の宣伝番組をやっている。たけしの映画、嫌いじゃないが、それほど好きじゃない。まあ、まともに観たことがあるのは、『キッズ・リターン』、『HANA-BI』、『菊次郎の夏』、そして『BROTHER』だけだが…。それぞれ部分的にグッとくるシーンはあるものの、映画全体としては「…で?」という感じなんだよなぁ。でも、やっぱりイイな、俳優としては。天才だぜ。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 全身映像作家, All rights reserved.