FC2ブログ


Recent entries
2019/10/15 (Tue) 10/14 暗闇で踊れ
2019/10/14 (Mon) 10/13 プリンス録音術
2019/10/13 (Sun) 10/12 大雨特別警報

【13:00】起床。水を飲んで、再び寝る。
【18:30】起床。散歩。武蔵浦和駅構内の「日高屋」で、味噌ラーメン&半チャーハン&餃子のセット。
【19:00】帰宅。各種連絡後、寝る→起きる→長風呂→寝る。
【02:00】起床。御飯&生卵&笹カマボコ&子持メカブ。散髪後も何をする気にもなれず、ボッ~としながらテレビ。もちろん、休肝日。
スポンサーサイト




【13:40】起床。軽い二日酔い。
【14:30】武蔵浦和駅構内の立ち喰いそば屋で、ちくわ天そば。
【15:20】並木橋。ピザウィンナー・ラッパーズ&コーラ。各種連絡。
【20:30】“容疑者”W監督に呼び出され、「新楽飯店」。少し遅れて、MスタジオのW氏O氏が合流。Mスタジオの内情、そしてW監督の過去が暴かれ、大いに盛り上がる。
【22:00】道玄坂の焼き鳥屋。
【01:20】泥酔状態のW監督が中国人に拉致された後、「アビーロード」。ビートルズ一色の店内で、音楽、野球、仕事について語る。
【06:30】「吉野家」の豚丼を路上に撒き散らしつつ並木橋。寝る。

【14:35】起床。重度の体調不良。クリームシチュー&鱒寿司。
【16:45】某国営放送局で、『世界遺産』の素材を拝借。
【17:00】Yスタジオ。素材のダビングを、よろしくメカドック!
【17:20】並木橋。各種連絡後、事務所でささやかな納会。体調は戻らず、アルコールは遠慮させて頂く。
【21:10】四ツ谷のカフェバー「いーぐる」。『パチ姫』でお世話になっている制作会社の納会(2次会)にお呼ばれ。杉山CEO鈴木P&ADが2人。相変わらず内臓は絶不調な感じだったが、とりあえずウイスキーをロックでチビチビ。先日の忘年会に於けるポクの無実を主張するが、なかなか受け入れてもらえない。いつしか話題の中心は、BON嬢のフェレット…。
【23:20】しんみち通りの「庄屋」。徐々にエンジンが掛かって来たが、体調が悪過ぎて酔えない。帰れよバカ!なのだが、BON嬢が本性を発揮し出して、面白過ぎだよ…。杉山CEO御臨終後は、“史上屈指の変人アキバ系不思議ちゃん”の一人舞台。
【04:20】遂にブチ壊れたBON嬢をタクシーで送り届ける筈が、

「私の“隠れ家”へ行きますか?ニャン!」

もう、ここまで来たら、“私の知らない世界”へレッツゴー!というわけで、高田馬場の怪しいバー「A」。店内は複雑な構造となっており、狭いカウンターを中心に物置ほどの小さなカップル用ボックスが点在する。靴を脱ぎ、腰を屈めながらボックスに入り、カーテンを閉めると、文字通り“隠れ家”といった趣の雰囲気。こんな店を知ってるなんて、若いのに大したもんだ。っていうか何だよこの展開は?と思っていたら、

「ご注文はお決まりでしょうか?」と店員。そして注文後、

「やば~い!彼、すごい怒ってるニャン…」
「は?怒ってる?何で?」
「彼、私の元カレなんですよぉ~。怒ってるニャン…」
「は?奴が元カレ?」
「怒ってるニャン…」
「お前…、なんだそれ?俺は関係ねぇ~ぞ!」
「どうしようニャン…」
「つ~か、なんで元カレなのに怒る必要があるんだよ!」
「今でも時々会ってるニャン!」
「は…?なにそれ?わけわかんねぇ…」
「怒ってるニャン…」
「…俺、帰るぜ!」
「だいじょぶニャン!」
「…」
「もう、どうでもいいニャン…」
「どうでもいいけどさ、俺をお前等のプレイに巻き込むな!」


理解不可能。いや~、勉強になりました。

【06:30】帰宅。軽く寝酒。

【10:40】起床。すげ~寝不足。
【11:30】電車に乗り遅れ、「吉野家」の豚丼並。
【12:20】並木橋。各種連絡後、『世界遺産』の納品準備作業。
【14:30】某国営放送の子会社で、『世界遺産』の試写。
【15:00】某国営放送。受付でカードに記入していたら、「お疲れさまで~す!」と非常識に元気の良い声。「誰だオイ?」と振り返ると、つのだ☆ひろ先生だった。刈り上げ過ぎだよ!って言うか、カッコイイなぁ~、メリ~ジェ~ン。
【15:30】「天下一品」で、チャーハン定食。チャーハンが不味い!
【16:00】並木橋。各種連絡後、寝る!
【19:10】40分遅れて、並木橋関係の忘年会@「ラ・ボエム」。やたら丁寧な接客だが、肝心なサーブの心得を知らぬ若い従業員が痛い…。って言うか、年増のお姉さん方が数多く参加していて、こ、怖いんですけど…。しかも、禁煙だし!喫煙所で仲良くなったりする女性も、オイオイ!…まあ、若けりゃ良いってもんでもありゃしませんけどねぇ。
【00:30】帰宅。日清のカップヌードル。「下町のナポレオン」をガンガンやりながら、各種女性たちと「恋話」(こいばな)。キモ!

【15:20】起床。「有馬記念」に間に合ったが、…オイオイ!ルメールさんよ、もうちょっと空気読めよ!軽く落ち込みつつシャワーを浴び、御飯&生卵&キングサーモンのマリネ&コーンポタージュ。引き続き、企画書作成。
【18:00】気分転換に、散歩がてら“アンネの日記”「北戸田ロジャース」へ。ワイン3本&焼酎2本を購入。
【22:00】豚バラ肉の寄せ鍋&〆の卵とじうどん。やっぱり、このパターンが一番だね。仕事も酒も進みます。メリー・ポピンズ!
【03:00】仕事終了!その開放感のあまり各種女性たちにTELしまくるが、なかなか相手にしてもらえない。唯一、A+嬢とは長電話。これって恋?それとも愛?

【14:10】携帯電話が鳴る。着信表示は、見知らぬ番号。仕事関係かな?ヤダなぁ~と思ったら、なんとN嬢!彼女の声を聞くのは、約3ヶ月前に突然音信不通となって以来。

「元気?」
「元気!っていう話じゃないだろ!何やってたの!」
「…怒ってる?」
「いや別に、怒っちゃいないけどさ、心配してたよ」
「ゴメンナサイ…」
「で、どうした?今どこ?」
「イロイロあって…。昨日、○○に帰って来たの」
「へ~。で?」
「私、もうすぐ離婚する」
「ほう!」
「…今日は何してるの?」
「仕事」
「そうか…」
「いや、マジで仕事だから!」
「そうなの?」
「そうなの」
「V嬢は?」
「だから別れたって!」
「…休みはいつから?」
「28か、9かな」
「じゃあ、電話ちょうだいね。いつでも良いから…」


というワケで、年末はアツくなりそうです。ニヤニヤと起床して、シャワー→洗濯→カツカレー。昨日に引き続き、資料を読み込む。

【17:00】V嬢と長電話。
【21:00】全ての参考資料を読み終え、御飯&生卵&キングサーモンのマリネ&棒々鶏とキクラゲのサラダ。食後は『ローマの休日』を観ながら、そして似非スクリュードライバーをやりながら、企画書作成。当然だが、遅々として捗らず。明日も自宅に引き篭らなければならないのか?

【16:30】起床。悪夢を見ることもなく、グッスリと眠れた。早朝、寝る前に長電話をしたA+嬢から言われた言葉、

「ホモ?キャハハ!何言ってんの、超女好きじゃん!」

大いに励まされた。だが、私の記憶にない、ある意味「昏睡」している時に起きた衝撃の事実は、私の心を確実に蝕んでいる。食欲は無い。酒が呑みたい。夜のオンナたちと今すぐ戯れたい、否、戯れるべきだ!という状況ではあるが、やるべき仕事がある。「ペヤング・ソースやきそば」。もう一丁いく?気にはなれん。月曜日の朝イチまでに提出しなければならない企画書、その参考資料を読む。

【19:40】気分転換を兼ね、“意外とレジの女の子がベッピン揃い”「北戸田ロジャース」へ。酒&食料を大量調達。更に“くたびれたパートの奥様方がレジに陣取る”「武蔵浦和コープ」へ。惣菜&デザートをゲット。
【20:50】帰宅。引き続き、資料を読み込む。夕食は、御飯&生卵&千枚漬け&豚バラ肉の寄せ鍋。デザートはマロンケーキ。10時を過ぎたので、焼酎をチビチビやりながら資料を読んでいると、今日初めて携帯電話が鳴った。この着信音は、V嬢からのメールだ。

「元気?私は今、仕事中。貴方は相変わらず忙しい?身体に気をつけて!明日電話するね。愛してる。by貴方のVより」

ヤバイよ。今のポクには、彼女が必要な気がしてきた…。

【02:00】仕事を中断し、NHKの『アクターズ・スタジオ・インタビュー』を観賞。ポクが大好きな番組の一つ。ホスト役のジェームズ・リプトンが、何とも言えぬ“いい味”を出してる。しかも本日は、「トム・クルーズ自らを語る」だ。やっぱ凄いね、この人は。彼の情熱大陸的な生き方に、芸風に、ポクは憧れます。前編&後編、計2時間弱。余りにもアツいトムの口調の所為か、いつの間にか映画を観ているような気分にさせられたが、そんな中でも嬉しかったのが『ラスト・サムライ』についての話題で、

「…アナタと共演した役者。誰でしたっけ?」
「ケン・ワタナベ。凄くパワフルな役者だったよ」


トム・クルーズが「ケン・ワタナベ…」と言った瞬間に、会場の女性たちが「キャ~!」と叫んでいたんですよ、奥さん!いや~、同じ日本人、否、黄色人種として嬉しいことですよね。渡辺謙は欧米で、ある意味“セックスシンボル”として認められているワケです。素晴らしいことです。快挙です。実際、ポクの周囲の外国人女性たちからも“世界のワタナベ”は大人気で、元カノなんかはSEXした後の“ピロー・トーク”で…、

「ゴメンナサイ…」
「何が?」
「イク時、一瞬だけど、ケン・ワタナベのことを想像してた…」
「は?」
「だって、髪形が似てるんだもん…」
「お前…。ふざけんな!殺すぞ!」


とか言いながら、結構、嬉しかった私…。

【04:30】本日の仕事を終え、スモーク・サーモン&スパサラダを肴に焼酎貴族。人肌が恋しい。もちろん、女の肌が、女体が恋しい。

【07:20】起床。
【09:00】大森。いつの間にか激しい腹痛!内股歩きでホールに到着し、スタッフとの挨拶もそこそこにトイレへ直行! …いや~俺って、かなり繊細な男みたいだ。芸術家?…っていうか今回のロケは、正直、適当にやろうと、要するにストレートに、あるがままに撮ればよかんべ?という感じのスタンスであったが、身体は緊張してるんだなぁ。ホント、不思議だ。だって、気持ちの方は緩み切っていたんだもん。マジで。…というワケで、身体はウソをつかないから俺に任せなさい、奥さん!
【09:50】撮影開始。
【15:20】「ロイヤルホスト」で、ビーフステーキ丼の大盛り。まあまあかな?っていうか、P嬢BON嬢H氏から、忘年会における衝撃の事実を知らされる。物凄く凹む私…。近年稀に見る落ち込み…。信じられない!信じたくない!生まれてスミマセン! …例えば女性が、いつも相談相手になってもらったりしていて、とても信頼している兄貴的な男性に、散々酔わされた挙句、やりたい放題に犯された過去…的な激しい心の傷。トラウマ。ポクはもう、終わりだね。終わりだね?…万が一、ポクが近々、自殺するようなことがあったら、微々たるものですが全財産の半分を『パチ姫』の特番制作費に、そして残り半分をV嬢に差し上げてください。ポチッとな!
【16:40】撮影再開。P嬢って、やっぱり凄い人だ。惚れ直した!
【23:50】撮影終了、撤収!…帰りの車の中で、P嬢と今年一年の番組内容について反省会、的なトークで盛り上がる。来年も頑張りましょう、お互いにね!
【01:00】帰宅。豆腐が入り過ぎのキムチ鍋。まあまあ。〆は卵とじうどん。身体は疲れているが眠気は無く、正直、いくら呑んでも酔えない私。エルトン・ジョンの嫁さんは可愛いね、という余裕はあるが、目が合った瞬間に顔をそらしながらプッとする女性ADの背中が透けて見える私の才能が怖くて、やっぱり彼とは別れた方がアナタの為だ!と感じる午前っていうか、既に5時20分だよオイ!

【08:00】携帯電話のアラームが鳴る。明日がロケで早起きしなきゃなので、今日からチョイと早起きという真面目な私、のつもりだったが、まだ眠たかったし何よりも物凄く楽しい夢を見ていたので、引き続き、寝る。ポクには夢の続きがあります。キャ!
【10:30】起床。タイマー炊きした御飯が芸術的な硬さ具合だったので、「銀座カリー」の大辛&らっきょう。マイウ~!
【12:30】並木橋。各種連絡後、『世界遺産』の納品準備作業。
【22:15】帰宅。いなり寿司&鶏の唐揚げ&キムチチゲを喰いながら、『パチ姫』のお店紹介の原稿書き。サクッと仕上げ、シトラスフルーツの盛り合せを肴に、焼酎貴族。

【10:40】起床。
【11:30】埼京線の車内、先週発売の「SPA!」を読んでいたら、
20051221013056.jpg
木下優!ひ、久し振りじゃん!…ここ数年間、その存在すら忘れていたが、ひと昔前まで好きで好きで大好きでさ。ある意味、ポクの理想の女性なんです。チョイと日本人離れしたいやらしいフェイスに、昭和風味の若干太くてシマリがない感じのナイスバディ。嗚呼、たまらん…。確かに上戸彩タンも良いが、だいたい痩せ過ぎだし、10年後はどうなの?って感じもするじゃないですか。木下優は、確かポクより1歳若いくらいの筈だが、今でもとても美しい。グラビアで少し名が売れた後は、ドラマなどにチョイ役で出演したりしながら、地道に写真集を出していたんだよね。駄作ばかりだったから買わなかったけど…。クラブのママになったというのが、ポクが知る最後の消息だった。で、怪しい広告にいきなりドカーン!と登場したわけだ。そこの社長の愛人になったんだろう、というのが常識的な見解だが、まあ、その衰えぬ風貌から判断すれば、幸福な人生を歩んでいるんだろうなぁ~。いつか仕事で御一緒したい。

【12:00】並木橋。「ほか弁」の幕の内弁当大盛り。『世界遺産』。
【23:00】帰宅。鮭オニギリ&豚汁うどん&コロッケ。体調良好につき、フランス産の赤ワインをガンガンやりながら、木下優タンをネット検索。素晴らしいね。キャ!

【11:30】起床。未だ身体がダルいので、長めのシャワー。
【13:20】並木橋。「マック」のグラタンコロッケバーガー・スペシャルセット!ただ単に、普通のバリューセットにチキンマックナゲットが追加されただけ。って言うか、ポテトがSじゃねぇかよオイ! 各種連絡後、『パチ姫』の進行台本。サクッと仕上げ、『世界遺産』×5本の翻訳チェック。翻訳者はイギリス人のA氏。この世界では非常に評価の高いベテランだが、時たま文法などにイージーミスがあるので、気を抜けない。疑問を感じる箇所をリストアップし、A氏に電話。30分後、修正原稿が届く。そこに赤字で注釈を書き添えたファイルを、NHKの御偉方に送信。で、既に9時過ぎ。帰ろう。

【12:20】帰宅。鶏団子と豆腐たっぷりのチャンコ鍋。まあまあ。残り汁に、うどん&卵&海老のかき揚げ。美味い!今日は酒も美味いぜ!と言いたいが、まだまだ本調子ではない。とか言いつつ、ダラダラと呑んじゃって、もう2時過ぎだよ…。

【14:20】起床。洗濯。シャワーを浴びて、カツカレー。身体がだるい。なんか、内臓に疲れが溜まっている感じ。ゴロゴロしながら、今年中に仕上げなければならない企画書の資料を読む。当然クソつまらない書籍なので、睡魔に襲われる。負ける。目覚める。負ける。目覚める。そして結局、熟睡…。
【21:00】腹が減ったので、起床。洗濯物を取り込み、御飯&生卵&胡瓜の古漬け&豚バラ肉の寄せ鍋。週1回の散髪、シャワー、そして再びゴロゴロしながら、テレビを観つつ、資料を読み込む。酒は、今日は1杯だけ、ハイボールを頂きます。

【10:40】起床。
【11:25】電車に乗り遅れ、「吉野家」の鶏炭火焼丼。いつの間にか登場していた新メニューだが、なんだよコレ…。感想を書く気にもなれない。
【12:20】並木橋。各種連絡後、『世界遺産』。
【19:00】広尾。“沖縄料理と泡盛”の「花唄」で、『パチ姫13時間体感記Ⅱ』の忘年会。なんとP嬢のゴチ!よっ、男前! 1時間遅刻してしまい、既にエンジン全開の“カット編集の神様”渡辺Dに「テメェー!」と怒鳴られる。実はポク、沖縄料理はそれほど好みじゃない。泡盛は、特にこの店のは大好き。というワケで、空きっ腹に泡盛の水割りをグビグビと流し込む。まあ、普通に呑んで騒いでいたんですが、1次会終盤、ポクの右隣が杉山P→渡辺Dとなってから以降、笑い過ぎて急激に酔いが回り、記憶が薄れていく…。
【??:??】引き続き広尾の、とあるスナックで2次会。うん、なんとなく、微かに覚えています。実は帰りのタクシーの中で外川CAに言われるまで、2次会があったことすらスッカリ忘れていた…。

「だから2次会でさぁ~」
「は?2次会?2次会なんてありましたっけ?」
「はぁ?」
「ハァ…」
「覚えてないの?」
「…」
「ホントかよ?マジで?」
「どこ行ったんでしたっけ?」
「なんかワケの分からないスナックへ行ったじゃん」
「あ…。あぁ~、そう言えば…」
「そう言えばじゃないよ、まったく。ダンスとかしてたくせに」
「ダンス?」
「覚えてないの?」
「ダンスは、記憶にございません…」
「いいよなぁ、俺もお前みたいに何も考えずに酒を呑んでみたいよ」
「いやいやいや…」


【??:??】2次会終了。埼玉&東京北部グループのタクシーに乗り込む。(あくまでも推測だが)2次会では殆ど酒を口にしていなかった所為か、この辺りからの記憶は鮮明。島田Dが住むマンションの前に到着し、誰かが「じゃあ、軽く寄って行きますか?」と冗談。「…ちょっと待ってろ」と携帯電話を取り出す島田D。“ダブル・インカム・ノー・キッズ”な家庭とはいえ、誰も奥さんとは面識が無い。まさかねぇ、と思っていたら、「OK!」だと。クゥ~!オイオイ、だいじょぶなんすか?クゥ~!だいたい何時だよ今?クゥ~!とか言いながら、ドカドカと上がり込む非常識な集団。いや~、キレイだわ、奥さん!文筆家だけあって、物凄い知的な香り。クッキリとした目鼻立ち、丁度良い長さのショートヘア。で、更に、美女と野獣が仲良く暮らす3LDKの室内には、趣味の良い家具や小物が散りばめられている。正直、憧れるなぁ、こんな生活。マジで…。って言うか、羨ましい!チクショウ! 奥さんは仕事中だそうで、PCの前に戻ってカタコト。“料理好き”島田Dはキッチンでカタコト。そんな素晴らしい2人の人間を尻目に、3人の埼玉県人はリビングでバカ騒ぎ。「もっとトーンダウンしろ!」と注意されながら待つこと20分、水菜と半熟卵が入った温かいうどんが登場。ホント、有り難い。品の良い薄味で、大変美味しゅうございました。島田D、そりゃアンタ、モテるわけだよ…。
【??:??】食後もトークがヒートアップし、そろそろヤバイ?ということで3次会終了。奥さん、大変お邪魔しました。申し訳ありません!
【??:??】驚くほど道を知らない人間が運転するタクシーに乗ってしまい無駄にグルグルしていたが、ようやく帰宅。しゃべり疲れた。

【17:30】起床。横浜あんかけラーメン。ひたすらゴロゴロ。
【20:20】散歩がてら、近所のスーパーへ。帰宅して、御飯&刺身の盛り合せ&牛肉と野菜のオイスター炒め&コーンポタージュ。食後にパイナップル。酒は、今日はやめておこう。久々の休肝日。

【08:10】起床。
【10:15】大森。鈴木P渡辺CAADのB嬢と合流し、『パチ姫』のロケハン。ゆったり広々とした店内で、撮影しやすそうな感じ。支配人と打合せ。「怪しい連中が店内をウロウロしてます!って報告があったんで、防犯カメラでチェックしてたんですけど、やっぱりそうでしたかぁ!」。非常にノリが良い方で、無駄話も弾む。
【11:30】ロケハン&打合せが終了し、解散。駅近くの「甲斐そば」で、たぬきそば&カツ丼セット。立ち喰いにしては、まあまあ。店に舞い戻り、渡辺CAの左隣で実戦機種の試し打ち開始。辛いスペックの台なので本当は打ちたくなかったが、これも仕事なので…。結構あっさりタイプっすねぇ~、と話していたら、渡辺CAが投資2万円で確変ゲット!ほう、こういう演出もあるんだぁ~、と2人で勉強していたら、ポクもようやく1万9500円の投資(425回転)で、確変ゲット!しかし3連チャンで終了。最近、ヒキが弱い私…。別件の打合せがあるという渡辺CAは、5連チャンで即ヤメ。未だマイナス収支のポクは、続行!したら、時短後23回転で単発ゲット!更に、時短中35回転で単発ゲット!俺はP嬢か?と思いきや更に、時短後65回転で確変ゲット!さあ、こりゃあ久々の爆発パターンだなオイ!と確信しかけていたら、4連チャン(突確1回を含む)で終了。すっかりヤル気を無くし、時短後20回転で〆。 
【15:10】結局、3万9000円バック。投資した金が2倍になって戻ってきたワケだ。これで、今年の収支はプラスに転じた。
【16:00】並木橋。『世界遺産』の編集作業。
【20:30】眠くなったので帰るか!と思ったら、最近「株」で大儲けしている“巨匠”渡辺Dから呑みのお誘い。断る理由は、無い。
【21:00】渋谷モヤイ像前で、巨匠と合流。「やきとり山家」へ。
【22:10】『パチ姫』の元AD、現在は神南の「三友スタジオ」で働いている高木が合流。「帰ります!」という単語は有り得ない雰囲気となり、様々なアーティスティックな話題で盛り上がりつつ、ポクはいつの間にか気絶する…。
【05:00】渡辺Dに起こされ、目覚める。既に、高木の姿は無い。「キャハハ、凄い寝起き!簡単に起こせたねぇ!」とポクを嘲笑う店のババアを睨みつつ、渡辺Dと別れ、並木橋へ舞い戻り、寝る。

【12:30】起床。「ほか弁」の新メニュー、テリヤキチキンステーキ弁当の大盛り。まあまあ。各種連絡後、『世界遺産』。
【20:20】帰宅。御飯&生卵&なめ茸&豚バラ肉の寄せ鍋。下町のナポレオンを烏龍茶でグビグビやりながら、V嬢と長電話。G嬢と短電話。M++嬢とメールのやりとり。A+嬢と長電話。ポクが幸福になる為には、誰と付き合えばいいのだろう?

【11:00】起床。シャワーを浴びて、御飯&生卵&胡瓜の古漬け&シーチキンと玉葱のマヨネーズ和え&コーンポタージュ。
【12:50】五反田。K女史と合流し、学習研究社様へ。某大企業が協賛する高校生向け“リクルートっぽい”DVD制作のお話。クライアントが何を求めているのか漠然とした状況なのだが、とにかく年内中に企画書を作成してくれとのこと。まあ、叩き台となりそうな書籍があるらしいので、とりあえず適当に書いてみます。それはそうと、10月に完成し全国の幼稚園・保育園に配布された、牛○石鹼様協賛の幼児向け教育アニメビデオ『あらいぐま・いーちゃん』が大好評らしい。アンケートの結果を見せて貰ったが、正に絶賛の嵐。満足度87%、不満足度0%だぜオイ!さあ、全国の幼児を抱える奥様方、学研に問い合わせましょう!

【14:20】並木橋。各種連絡後、『世界遺産』の英語台本修正。
【22:50】帰宅。鮭弁当&チゲ・スープ。焼酎貴族。

【10:40】起床。ウインナー・デニッシュ&ピザトースト&コーヒー。
【13:00】お台場のテレコムセンター。スカパーで御馴染みの「Jスポーツ」で、WWEの物販(DVD)スポット制作に関する打合せ。
【14:00】「イタリア市場/ヴァリオ」にて、「Jスポーツ」の三原Dと会食。両親が書道家にして、自身は日芸出身、(デビューは未定だが)SF小説家としての才能もある氏とは、数年前まで頻繁に、しかもサシで酒を酌み交わした仲だ。ここ1週間自宅に帰っておらず、明日が本編という修羅場を抜け出して頂き、ボンゴレロッソのランチセット&コーヒー。ポクより2つ年下、しかし精神年齢は遥かに上である彼を、ポクはとても尊敬している。

「三原さん、もう大台に乗ったんでしたっけ?」
「えぇ、とっくに…」
「オッサンじゃん!」
「えぇ、まあ…」
「ケケケケケ(笑)」
「青木さん、結婚は?」
「…まだ。…ゼンゼン。 …で、三原さんは?」
「ゼンゼン…」
「ケケケケケ(笑)」


こうやって、ポクらは歳をとっていくんだなぁ…。

【15:45】並木橋。各種連絡後、『世界遺産』。社長夫婦が居なくなったので、近々この会社を辞めるというS君と本音トーク。なるへそ。
【20:30】帰宅。豚バラ肉の寄せ鍋&いなり寿司。冬に呑む酒は何故にこれほど美味いのか?というわけで、〆は卵とじうどん、デザートは“牛乳と卵のエクレア”、をシミジミと味わっていたら、V嬢から3日振りの電話。

「なんで電話してくれないの?私のこと嫌い?」
「いやいやいや…」
「電話したら迷惑?」
「いやいやいや…」
「逢いたい…。貴方は私に逢いたい?」
「いやいやいや…」
「愛してる…。貴方は私を愛してる?」
「いやいやいや…」
「今月中に逢える?」
「えぇぇぇぇ…っと、…たぶん」


だって…、可愛いんだもん。正直、上戸彩ミキティ&V嬢、外見だけで誰か選べと言われれば、迷うことなくV嬢を選ぶ。というわけで引き続き、焼酎貴族トライアングル。ちなみに、ここんとこ毎日ボトル1本ペース。御蔭様で、体調は良い。

【13:00】起床。シャワーを浴び、洗濯物を取り込み、御飯&生卵&胡瓜の古漬け&シーチキンと玉葱のマヨネーズ和え&コーンポタージュ。寒い休日、恋人もいないのでウダウダと寝転んで本でも読んでいたかったが、一念発起して、大掃除。今シーズンは、“適度に散らかしていてもホコリの無い生活”を目指している。額に汗をかきながら、ロフト、風呂場、トイレ、キッチン、エアコンのフィルター、書類の処分を終えると、既に陽は落ちていた。
【18:10】三鷹のK病院。ここんとこ忙しかったので5週間振りの見舞いとなってしまったが、婆さんは今日も生きている。ただ、ここ1ヶ月で、かなり様子が変わった。アンタはエンペラー吉田か?というくらい、身体が震えてるんですけど…。ポクのことは直ぐに認識してくれたが、久々に会ったという感覚はないようだ。顔色はとても良い。が、それはアルツハイマー患者に特有の恍惚的な、誤解を恐れずに言えば、気色の悪い朗らかな表情なんだなぁ。なんだか、凄くワガママになってるし…。車イスに座りたいと言い出したので、ナース・コール。決して可愛いくはないが、非常に愛想が良い看護婦さんと、婆さんの症状について軽くトーク。やっぱり、ここ1ヶ月で脳ミソがスパーク気味のようだ。看護婦さんが去った後、空ろな目を天井に向け続ける婆さんを見詰めながら、人間の往生際について考察し、もう二度と喰えない婆さん特製のけんちん汁&各種季節の野菜の糠漬けを懐かしむ。

【19:55】調布の婆さん宅。人が住んでいない家ほど虚しい物は無い。ポクの住所は未だココなので、郵便物が沢山届いている。旧マイルームの押入れから、中田“HG”英寿ばりのロング・マフラーを掘り出し、速やかに退散。
【20:15】せっかく調布に来たので、「千年ラーメン」。が、麺が変わってしまった。世界トップレベルにあった麺が、不味い!マンモス・ショック!信じられない、信じたくない、という思いで、替え玉×3。やっぱり、明らかに違っている…。馴染みの店員に殴り掛かろうと思ったが、店内が8割方埋まっていたので、男は黙って店を去る。
【21:10】急遽、イメチェンしたいと思い、しかしこんな時間なので、17号バイパス沿いにある「カジュアルファッション・MARUKAWA」へ。最近、ようやく、自分が既に若くないということを感じ出したワケで、だからこそ逆に派手に行くべきだという月並みな発想ではありますが、持ち衣装の9割近くが「黒色の無地」という状況を打破すべきだと決心。しかし当然だが、ゴミしか売っていない。辛うじて、ちょいとオッシャレ~な黒いロンT(¥11800)をほじくり出した。
【22:15】帰宅。パイナップルを肴に、下町のナポレオン。TVを観ながら、各種長電話。そういえば今日、雪が降った。

【13:40】起床。シャワーを浴び、洗濯物を取り込み、インドカレー&ライス&エビフライ&らっきょう甘酢漬け。食後のコーヒーを飲みながら、早速、PVの企画書×3本の仕上げに取り掛かる。
【17:30】途中、K社長から2度の催促を受けながら、仕事完了。
【19:15】久し振りに、“未知との遭遇”「北戸田ロジャース」へ。そろそろカーペットを新調しようと思っていたので、試しに見てみたが、案の定、ゴミしか売っていない。続いて、“DVDコーナー”へ。激安プライスのラインナップが粒揃いで、思わず食指が動くが、自宅には未だ観ていないDVDが溜まっているので、ジッと我慢。階下に降り、酒&食料を大量調達。

【20:10】帰宅。読書、散髪、シャワーの後、御飯&子持めかぶ&フライドチキン&おでん。食後は久々にウィスキー、「バランタイン・ゴールドシール12年」をロックでやりながら、こちらも久々となる吉本ばななを読む。あんまり面白くないので、これまた久々となる映画鑑賞。“マイ・DVD・ライブラリー”からチョイスしたのは、M.ナイト・シャマラン監督の『アンブレイカブル』。数ヶ月前に購入したのだが、サスペンスがあまり好きじゃないので今まで観る気がしなかった。じゃあ、買うなよ!という話だが、このインド人監督のことが非常に気になっていたんでね。で、遂に観ましたよ。いや~、このインド人、キチガイだわ。度肝を抜く衝撃のラスト!と謳われるストーリー展開には、正直、それほど興味をそそられなかったし、どうでも良いのだが、画の構図が狂ってます!一見、映画を基礎からキッチリと学んだ優秀な監督が、計算し尽くして撮影した丁寧なカット、もしくはオッシャレ~に撮ってみましたというカットなんですが、実は常識ハズレな、異常な構図で、しかも執拗で(なめショットの多用など)、観ていて非常にストレスが溜まります。とにかく、映画の本編自体はどうでもイイ!未だ観ていない特典映像が楽しみハムニダ!というわけで、酒を呑むペースは鰻のぼり。

【12:25】起床。
【13:40】並木橋。「ほか弁」のおろしチキン竜田弁当大盛り。『世界遺産』の翻訳×3本が上がってきたので、映像と照らし合わせながら丁寧にチェック。物凄く退屈。他にやる事が無いので、徹底的に裏取りを行う。
【22:00】K社長から、学研様より依頼された企画書×3本の仕上げを仰せ付かる。他のディレクターが書いたシノプシスと、社長が直々に描かれた28カットの挿絵を元に、絵コンテのような感じで明日中に提出してくれという話だが、たったの28カットじゃ、こんな○○○なイラストじゃ、絵コンテも何も、仮に村上春樹が再構成したとしても、「小学生が書いた絵日記」程度にしかならないんですけど…。ホント、困ります!
【00:40】帰宅。海鮮寄せ鍋&天むす。いつもの様に〆はうどんで!と思っていたが、冷凍庫を開けたら「冷凍・讃岐うどん」が無い…。ショック!しかし既に鍋の残り汁を再沸騰させていたので、急遽、「中華三昧」の麺を投入。逆にイケるんじゃないか?と期待したが、ダメだこりゃ…。皆さん、決して真似しないように!デザートのパイナップルを肴に、チリ産の安ワイン。もちろん赤。

【07:30】起床。インドカレー&ライス&らっきょう甘酢漬け。
【09:00】並木橋。カメラマンのT氏&録音のK氏と合流。本日は、『ロンリー・プラネット』という「ディスカバリー・チャンネル」の旅番組の一つのロケ風景を取材するという、いわゆる“メーキング”、のディレクターの祖母が危篤の為、万が一に備えて待機する予備ディレクター的役回りという、ワケの分からない仕事。
【10:00】横浜市都筑区。ノイズ系の若手ミュージシャンが趣味で改造バイクやギター、オブジェ的ロボットを作っているという工場に到着。誰もいない。10分後、「ディスカバリー」の女性ディレクターH嬢が到着。とりあえず、彼女の祖母様は大丈夫だそうで。
【11:15】ようやく、のんびりと、集合時間より45分遅れで、『ロンリー・プラネット』の(オーストラリア人)スタッフが到着。挨拶後、彼らは早速、コーヒー・ブレイク。さすがに、カメラマンとVEはコーヒーを飲みながら機材チェックをしていたが、いかにもな風情のディレクター氏は、ニヤニヤしながらその辺をウロウロ。しばらくして、ロケ車の中で寝ていた番組ホストのトビー氏(イギリス人)が起床。オイオイいつになったらカメラを廻すんだよ!と思っていたら、いきなり撮影開始。しかし20分後、昨日のハードなロケで疲れ気味というトビー氏のテンションが落ちた、という理由で、再びコーヒー・ブレイク。更に、缶コーヒーがトビー氏の口に合わない、という理由で、コーディネイターの女性が買い出しへ…。結局、我々は1時間近くも待機となった。もう、ここまでくると、好きにしてくれという感じだ。正直、羨ましい。こんなにユッタリと仕事が出来るなんて。我々日本人は見習うべきだと思う。
【14:00】ここまで、本編のカメラは約20分しか廻ってないが、当然のように昼食休憩。ちらし寿司。
【14:45】早くも陽が落ちてきたので、急いで撮影再開。番宣用撮影の準備中、ポクが“スタンドイン”(カメラテストの為、演者の替え玉でカメラの前に立つこと)としてバイクに座っていたら、本業・写真家のトビー氏が、

「You are very handsome、very handsome!」

と言って、カメラをパシャパシャ!される。自慢じゃないが、ポクの顔は外人受けが非常に良いのです。六本木の不良外国人女性の間でも大変評判が良い。日本人から「カッコイイね!」と言われることは殆どないですけど…。そろそろ真剣に、海外移住を考えるべきだと、今日改めて思いました。

【17:30】並木橋。ひと休みして、そろそろ帰ろうと思ったら、H嬢から収録テープに画のノイズが入っていると連絡。現場で若干のカメラ・トラブルがあったので、その所為か…?バイク便でテープが届き、頭から慎重にチェック。確かに、…結構ノイズが入っています。再撮か?という最悪の結果を覚悟したが、相談した結果、なんとか編集で対処できるだろうという結論に達する。ふ~。
【22:15】帰宅。豚バラ肉の寄せ鍋&卵とじうどん。デザートの生クリームどら焼きを肴に、焼酎貴族。さて、どこに移住しようかな?

【10:00】起床。
【12:00】並木橋。「ほか弁」のから揚げ弁当大盛り。各種連絡後、『世界遺産』の編集準備作業。余りの退屈さに、グ~グ~。
【21:20】帰宅。御飯&刺身三点盛り&シジミの味噌汁&生卵。フルーツ盛りを肴に、ウォッカトニックをグビグビ。

【09:15】起床。久々にA+嬢と長電話した為、寝不足。
【10:40】赤坂見附。駅前の立ち喰いポークカレー。クソ不味い!
【11:00】元赤坂のPスタジオ。初対面のY嬢W氏と、英会話教材の打合せ。納品はCDだと。つまり、映像の仕事ではない。オイオイ!と言いたいところだが、ナレーターの髪金ギャルと仲良くなれるかも?!というモチーベーションに支えられる不純なワタクシ。
【12:00】四ツ谷。『パチ姫』のテロップ修正作業をチャッチャと片付けよう!と思ったが、“ジ・アーティスト”柴田Dが『新春特番』の番宣編集中。漫画を読み、『和泉純のパチンコ最強伝説』を試写し、鈴木Pと「ファッションセンターしまむら」の280円パンティについて考察した後、ようやくテロップを修正。
【14:35】新道通りの「旭川らあめん・こもり」で、平打ち麺の味噌ラーメン。今さらながら初体験の有名店だが、味は極普通…。
【14:45】このブログを発見し大激怒していた筈のK+嬢から、「逢いたい…」とメール。まあ、恋人もいないので、来るものは拒みませんが…。
【15:15】並木橋。各種連絡後、『世界遺産』の作業。
【16:50】V嬢から電話、「逢いたい…」。まあ、重ね重ね申しますが、未だ恋人もいないので、好きな人はいるにはいますが、ポクも男なので、人肌恋しい季節だし…。どうしよう?キャ!
【17:20】本日打合せしたばかりの英会話教材の仕事が、急遽キャンセル。破格の見積りを出した他社に持っていかれたらしい。正直、どうでも良い。
【17:40】Jスポーツ様からプロモの発注。本格的プロモーション・ビデオとなると、明らかにポクの守備範囲ではないが、とりあえず来週の打ち合せ。
【21:45】帰宅。今夜も寄せ鍋だが、ちょいと奮発して、牛肉のロース。まあ、不味くはないが、やっぱり鍋はバラ肉に限ると確信に至る。卵とじうどんで〆。「恋」と「愛」の違いについて考察しながら、下町のナポレオン。

【11:50】起床。軽い二日酔い。銀行→郵便局→銀行。
【14:00】並木橋。「マック」のチーズグラタンコロッケバーガー&ポテト(Lサイズ)&コーク。10年以上前、学生時代に飯田橋駅前の「マック」で“グラタンコロッケ”を初体験した時の感動を、今でも鮮明に覚えている。正に衝撃だった!という思い出。各種連絡後、今月も『世界遺産』の英語版制作。
【21:10】帰宅。今日も飽きずに、豚バラ肉の寄せ鍋&いなり寿司。〆は卵とじ納豆うどん。焼酎貴族、ちょいと控え目に…。

【08:20】起床。御飯&納豆&ハンバーグ。
【09:45】岩槻。今日は「ハリウッド・ハリーズ」にて、『和泉純のパチンコ最強伝説vsパチ姫13時間体感記Ⅱ/新春特番』のロケ。もちろんポクの担当ではなかったが、見学がてらオイシイ台を打たせて頂こうというわけだ。入店シーン撮影の直前に合流。早速、宮前るいタンに挨拶。相変わらず死ぬほど可愛いが、昨年より少し大人っぽくなってしまったのが残念…。顔見知りの参加者に挨拶しつつ、いつの間にかパチ姫の「鞄持ち」になりつつ、最後尾で入店。各参加者が台選びをしている間、受付で制作スタッフと話していると、「和泉チーム」に1名の欠員が発覚。そんなこともあろうかと、変装グッズを用意しておいたポクは確信犯。早速、台選び。運良く、お目当ての「CRナナシーゲット」で和泉さんの“オススメ台”を確保。5千円使った時点で、まんべんなく21回転。とりあえずボーダーは超えているが、どうしようかなぁ、と迷っていたら、9千円で大当り。出玉は平均を上回っている。しかし、大当りラウンド中、ゲットチャッカーに玉が入らない。再び迷いつつ、1箱飲まれて168回転。そのまま追加投資してもよかったが、なんとなく“孤独”を感じ、他の台を探す。が、あちこちで無駄話をしている内に殆ど全ての台が埋まってしまった。日曜日の所為か、一般客もかなり多い。待つこと1時間弱、大胆にも、和泉さんの背面となる「CRマリリン・モンロー」に滑り込んだ。ボーダーは超えているが、つ、つまらん!1万3千円入れて、席を立った。
【13:30】パチ姫の親友T嬢が所持金を使い切ったというので、コンビニ(ATM)へ連行。戦地に戻り、ポクはMAXタイプの「CR妖怪大戦争」を確保。5千円で確変ゲット!しかし、3連チャンで終了。時短終了後、T嬢&鈴木P新垣ADと昼飯。再開後、11回転で確変ゲット!しかし、5連チャンで終了。
【17:00】1箱ちょっと飲まれて、実戦終了。結局、8千5百円勝ち。
【19:00】予定より1時間押しで、表彰式開始。
【22:00】全ての撮影終了。
【22:50】帰宅。鶏肉の寄せ鍋&いなり寿司&卵とじうどん。焼酎。

【17:40】起床。約13時間睡眠。背中が痛いが、疲れは一気に取れた。タイマー焚きの御飯&レトルトカレー&甘酢漬けらっきょう&牛肉コロッケ。
【22:20】横浜あんかけラーメン。イタリー産の赤ワインをやりながら、溜まっていた雑誌を読みながら、マービン・ゲイ&ザ・テンプテーションズを聴きながら、2時間強の半身浴。ジワジワとかく汗が、非常に気持ち良い。

【19:00】起床。睡眠時間は4時間強にすぎなかったが、(内容は全く覚えていないが)非常に濃い夢を見て、非常にぐっすりと眠ることが出来た。しかし、疲労は溜まっているわけで、ブルースな音楽を聞きながら長風呂。
【21:30】四ツ谷。「リンガーハット」で長崎皿うどん。『パチ姫』のナレーション原稿執筆、に徹したかったが、編集ミスが次々と発覚し、結局、3本ともテープ落としをし直し…。
【08:30】原稿をプリントアウトしたら、もうこんな時間…。寝る。

【09:20】起床。
【09:55】広尾のRスタジオ。『パチ姫』のMA。まずは音楽入れ。
【12:00】パチマガのS氏鈴木Pが立会いのもと、ナレーション収録。珍しく声の調子が絶好調なP嬢。更に「口調」も今年一番といえる「安定感」で、チャッチャと終了。
【13:30】「アジアンダイニングAGARY」で、海南チキンライスのAセット(生春巻き&鶏唐揚げ&スープ&ドリンク&抹茶プリン)。
【15:40】島田Dが見学にやって来て、試写を兼ねたミックスダウンが始まる。
【20:10】MA終了。最後の1本にテロップ・ミスが発覚したが、とりあえずこれで全てが、ようやく、ようやっと、終った。『2005年・年末拡大スペシャル』×3本。正直、寿命が2、3年縮まったと思えるほど無理をしたが、P嬢を始め皆さんに喜んで頂き、ホッとした。
【21:40】帰宅。牡蠣の寄せ鍋&いなり寿司。明日は久方振りの休日なので、焼酎をガブ飲み。嗚呼、素晴らしき開放感。寝る。
【01:30】起きる。呑み足りない。おフランスの赤ワイン。幸福。

【12:00】起床。卵ぶっかけ納豆うどん。マイウ~!
【13:40】並木橋。MTV『MOVIE-UP』の修正編集。
【17:20】四ツ谷。サンドウィッチ&コーヒー。『パチ姫』の編集。
【01:30】「ココイチ」でポークカレー・ライス300g&ベーコンサラダ。休む間もなく、引き続き『パチ姫』の編集。

【07:00】渡辺Dが登場。“巨匠”と呼ばれる男が、何故か、ドラマ班の制作主任を務めている。「まだやってんのか?精が出るな、頑張れよ!」と有り難い御言葉を頂戴する。正直、非常に疲れてはいるが、眠気は無い。編集続行!
【10:30】 腰が痛い…。小休止のつもりが、いつの間にか寝ていた。
【11:40】起床。「ほか弁」のおろしチキン竜田弁当。編集。
【23:40】渡辺Dがロケから帰還。「なにお前、まだやってんの?キチガイか?頭ダイジョブか?」。お褒めの御言葉を頂戴する。
【00:20】そういえば、腹が減った。コンビニのお握りセット&おでん(卵&大根&厚揚げ)&シーズケース(ビタミン飲料)。編集。
【04:00】さすがに気力&体力の限界…。少し寝る!

【09:42】出社したT嬢に起こされる。えっ、今何時?…ヤバッ! 今回のMA準備を担当する彼女と昨日、「10時からテープへの落としをしたいのですが…」、「全然OKです!」という約束をしていた。申し訳ない、今すぐヤリます!と寝起き3分後に編集に入る。
【12:17】遂に完成!
【13:30】武蔵浦和。「日高屋」で、ニラレバ定食&生ビール。
【14:10】帰宅。シャワー。散髪。さあ、思いっ切り寝るぞ!寝た押してやる!ざまあみろ!と行きたいところだが、ナレーション原稿を書かなきゃなのだ。映像を観ながら書くので、もちろん自宅では作業できない。しかも明日がMA…。というわけで、軽く寝ます。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 全身映像作家, All rights reserved.