FC2ブログ


Recent entries
2019/12/14 (Sat) 12/13 チロエ海域
2019/12/12 (Thu) 12/11 カヴァティーナ

【12:20】起床。
【13:40】並木橋。「ほか弁」の幕の内弁当、を喰っている途中で、激しい胃痛。我が人生最大級。最近の暴飲暴食、不規則な生活が祟ったのか?キッカケは明らかに、昨晩の餃子だ。ギドギドした怪しい油が気になったのだが、腹が減っていたのでバカみたいに喰い過ぎて、死ぬほど胃がもたれた。でも、酒を呑んでいるうちに楽になったし、今朝も快適な目覚めだったんだけど…。各種連絡後、先日納品した分で100本完成おめでとう!だった『世界遺産』の後片付け作業。ちなみに終日、レベル3程度の胃痛が続く。
【22:40】帰宅。豚バラ肉の寄せ鍋、だが胃痛が治まらないので酒は抜き。〆はグチャグチャに煮込んだ卵とじうどん。マジ、辛い…。
スポンサーサイト




【17:30】起床。寝過ぎて、背中が痛い。
【18:40】武蔵浦和駅構内の「日高屋」で、肉野菜炒め定食。
【19:10】帰宅。テレビ&読書。
【21:40】愛車に乗り込み、北へ。
【22:10】ポクが知る限り史上最強の、弱冠21歳でここまで成熟していたらヤバイだろ?と「尺八グループ」も公認の、“魔性のジプシー”N嬢。ト~ク→マッサ~ジ→ダンス→ト~ク→ダンス→マッサ~ジ…。酒が入っていないのに、ポクは泥酔…。
【03:00】N嬢を連れて、「尺八グループ」の定例会に出席。どうでもいいけど、深夜にキムチ鍋かよ!しかも〆は雑炊かよっ!
【05:30】総帥官邸。ようやく酒を呑みながら、A+嬢と長電話。

【12:30】先月事故ってランエボを廃車にしたに叩き起こされる。一服した後、「日産・レッドステージ」へ。更に「ネッツ・トヨタ」。
【15:00】「鮨大将」で昼飯。炙り大トロが秀逸。
【16:30】喰い過ぎて腹が痛いが、「ホンダ・プリモ」。
【17:30】最後は「日産・ブルーステージ」。
【18:40】総帥官邸に戻り、餃子と鶏唐揚げを喰いながら再検討。とりあえずの結論として、ブルーバードの内装の質感&室内の広さに感動だ!しかし、エアウェイブの“スカイ・ルーフ”&“パドル・シフト”も捨て難い…。人事ながら、迷うよなぁ。
【23:10】帰宅。サラミ・チーズを肴に、焼酎貴族。

【08:25】起床。
【09:55】広尾のRスタジオ。本日は『パチ姫』のMA。オニギリ×2&ポンジュースの朝飯を喰っていると、嗚呼懐かしき、アクセル・ローズの歌声が…。

「おっ、ガンズですか?」
「そうっすね」
「でもコレ、…聞いたことないな。いつのっすか?」
「え~っと、『ユーズ・ユア・イリュージョン』です」
「…うっそ!」


と、70年代前半生まれの人間として非常に恥ずかしい思いをしました。もうそろそろ買わないとね、ヤバイっす。「iPod」かな?

【12:20】ナレーション録り終了。「さ和長」で、とろろ蕎麦の大盛り。
【14:00】スタジオに戻り、ミックスダウン開始。
【16:30】MA終了。P嬢鈴木Pと共に、近所のパチンコ屋「H」へ。目当ての台(次回担当の機種)が満席だった為、「CRモンスター・ビレッジ」へ。そういえば、2006年の初打ちじゃん!281回転からスタート。懐かしい気もするし、こんなんじゃ昔と全然違うよ…って気もする。
【18:15】1万5千円で616回転。ボーダーは超えていたが、何事も無く終了。つ、つまらん…。って言うか、MAXタイプだからしょうがないのか?結局、3人揃って負け。確変ワンセット終了のP嬢が飲まれた所で、近所の焼き鳥屋へ移動。『パチ姫13時間体感記Ⅱ』の新年会!だが、皆さんお忙しいらしく、開始予定時間には誰も来ていない。普通に3人で呑み始め、暫くして島田Dが合流し、シャトーマルゴーだ!リゾットだ!しまむらだ!と盛り上がっている内に、総勢7、8人に。
【21:00】2次会は、いつも昼飯でお世話になっている「AGARY」。P嬢お気に入りのエスニック・レストラン。前から気になっていた中二階のスペースをゲットし、速攻爆睡し出した島田Dを尻目に、電話越しの鈴木夫人に緊張しつつ大変な御迷惑を掛けながら、ミディアム・ボデ~の赤ワイン。
【01:20】帰宅。寝る!

【14:00】起床。疲れは取れず、身体中が痛い。まだ寝ていたかったが、さすがに今日も徹夜するのはキツイので、シャワーを浴び、昨晩喰い切れなかった焼き鳥を使って、親子丼風ぶっ掛けうどん。
【15:40】四ツ谷。『パチ姫』のナレーション原稿書き。
【23:10】武蔵浦和。駅前の「吉野家」で、豚生姜焼定食の大盛り。
【23:40】帰宅。散髪後、サラミ・チーズを肴に下町のナポレオンをやりながら、『にんげんドキュメント/走る!小田和正・団塊の世代への応援歌』を観賞。別に好きでも嫌いでもないが、彼の歌は、ポクの数少ないカラオケのレパートリーに加えられるんじゃないかと、前々から思っていたわけで、時々一緒に歌いながら、夜が更けていく。明日は早起きしなきゃなんだけど…。

【19:15】起床。「横浜あんかけラーメン」。
【21:30】四ツ谷。コーンビーフとポテトのホテルブレッドサンド&コーラ。『パチ姫』の編集(テロップ入れ)。
【00:00】巨匠Wが登場。今から仕事かよ?番組同様、ぬるいぜ!
【00:15】佐藤Pが登場。「あ、あったよ、俺のカバン!」。帰宅寸前にカバンが無いことに気付き、慌てて戻って来たらしい。クルマ通勤とは言え、御苦労様です。しばし歓談後、編集を続けるが、PCは徐々に、そして確実に、動作が怪しくなって行く…。「なに?またフリーズしてんの?大変だねぇ。ケケケケ!」と、自身も先日編集中にPCがクラッシュして泣いていた筈の巨匠が高笑い。まあ、この世知辛い世の中、他人の不幸ほど楽しいことはないからね。
【06:30】巨匠と連れ立って、「めしや丼」で目玉焼定食。早朝から、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を読め!と説教される。
【07:20】一人仕事場へ戻り、寝る!

【11:00】起床。引き続き、再起動を繰り返しながら、編集。
【13:50】「ほか弁」のかつ重。引き続き…。
【23:00】ようやく、編集が終了。いやぁ、辛かったなぁ、今回は…。精神的にも、身体的にも、限界です。ポクは疲れました。
【00:30】帰宅。速攻で、下町のナポレオンを烏龍茶で割りつつ、焼き鳥の盛り合せ&ずわい蟹と大根のサラダ。

【15:20】起床。結局、大雪じゃん…。「大したことないらしいよ。積雪1センチだって」と、昨日いい加減な情報をポクに流した佐藤Pを呪いつつ、テレビ&ネットをチェック。電車は走っているようだ。ひと安心して、散髪。シャワーを浴びて、御飯&酢豚&生卵&豚汁。
【17:20】埼京線内で、突如、原因不明の腹痛!
【17:40】耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、四ツ谷。三丁目の駅から仕事場まで(普通は6~7分の道程)、大雪の中、慎重に牛歩戦術。…もう、腹が冷えちゃってさ、腹痛が治まらなかったんすよ!仕事場まであと30メートルの所で、ツルッと滑り、踏ん張った瞬間にさ…。最悪っすよ。ただ、火事場のクソ力っていうんですかね、そこからはケツの筋肉がギュッと締まって、一気にトイレへ駆け込みまして、幸い、パンティに直径1cmのシミが付いただけで済みました。まあ、パンティを洗っている時に涙が零れ落ちたことは言うまでもありませんが…。というわけで、気分は最低のまま、『パチ姫』の編集。もちろん、ノーパン。
【21:50】小腹が空いたので、タキートのケチャップマスタード&コーラ。引き続きノーパンで、『パチ姫』の編集。
【00:20】編集機が絶不調…。驚異的な安定性を誇る「エディウス」君が御機嫌斜め、っていうか、「Windows」の所為なのかな?とにかく、「インスクライバー」(テロップを作成するソフト)を使用中に固まる傾向。
【02:40】再び小腹が空いたので、「カップヌードル・カレー」。引き続きノーパンで、20分に1回のペースでPCを再起動しつつ、『パチ姫』の編集。
【05:00】症状悪化。もう、仕事にならない。寝る!ノーパン!

【12:50】起床。恐る恐る、編集機を立ち上げる。なんだよ、調子良いじゃん。ゆっくり休んだ所為かしら?って、ホントに、良く分からないよ、コンピュ~タ~はよ…。
【14:00】ツナコーン・スパゲッティ&マヨコン・パンを喰いながら、『パチ姫』の編集。再び、徐々に、編集機の御機嫌が悪くなる。
【14:30】鈴木Pが到着。PCに応急処置を施して頂く。とりあえず、スムーズに動作する。既にテロップを入れる余裕はないですが、なんとか、試写に耐えうる形にします!ということで、引き続き、いつの間にかパンティを身につけた状態で、編集。
【21:10】「ココイチ」で、ポークカレー&ベーコン・サラダ。仕事場に戻り、コーヒー&タバコ&テレビでブレークタイム。教育テレビの『N響アワー』。池辺晋一郎は、相変わらず面白い。
【03:30】小腹が空いたので、「カップヌードル・イタリアン」を初体験。まあまあかな。さあ、ラストスパート!
【09:00】ようやく、後半戦が完尺。力尽きる。

【12:50】起床。顔を洗って、ハムチーズエッグ・サンドウィッチ&コーラ。そして時間の許す限り、編集を進める。
【15:00】『パチ姫』の試写開始。
【17:20】『パチ姫』の試写終了。
【20:30】修正作業を切り上げ、杉山Pと「蛍」へ。
【00:00】仕事場に戻り、巨匠Wと合流。更に、『パチ姫』のロケから帰って来た鈴木P&BON嬢も合流し、三丁目の「○○○飯店」。何故か、大嫌いな紹興酒を呑むハメに。
【??:??】凍死寸前の状態で仕事場に戻り、速攻寝る!

【10:50】飛び起きる。
【11:30】並木橋。とろろ蕎麦&焼鮭おにぎりを喰いながら、『世界遺産』の納品準備。
【13:00】某国営放送協会の子会社で、『世界遺産』の試写。
【13:40】某国営放送センター。納品。
【15:00】帰宅。久々にシャワーを浴び、仮眠のつもりが…。

死んだわけではありません。
矢沢、オッケーです。

【10:10】起床。
【11:40】並木橋。「ほか弁」の“ニュー”とんかつ弁当。以前は普通の一枚カツだったが、今年から(?)「一口半カツ×3」となった。まあ、少しは美味くなったというか、大きさが変わったからそう感じるだけのような気もする。要は、美味くない。冷めているのはしょうがない。ポクも大人なので、その辺の事情は理解する。だが、美味い料理は冷めても美味いという見解の私には、「ほか弁」のとんかつは許せない。かつ重(オーダーの後に作るのでいつも「ほっかほか」)は、美味いんだけどね…。各種連絡後、MTV『MOVIE-UP』の引継ぎ作業。AI嬢に編集のポイントを一通り説明。

【14:25】四ツ谷。『パチ姫』の編集。
【19:00】前半戦をほぼ完尺にした直後、発作的に“麺”が喰いたくなり、「リンガーハット」の長崎ちゃんぽん。仕事場に戻り、後半戦!
【23:20】徹夜する予定だったが、胃の調子がイマイチ、更にチョイと下痢気味なので、何よりもヤル気がないので、帰ろう。
【00:20】武蔵浦和。駅前のスーパーで買い物をして、帰宅。ローストビーフのトルティーヤ&スモークサーモンとタコの海鮮サラダを肴に、下町のナポレオン。タコが異常に美味かったが、もしかして今はタコの季節なのか?と疑問に思いつつ、やっぱりトルティーヤはチキンに限る!と再確認。各種女性と長電話。ジュ・テイム。

【13:15】起床。御飯&インドカレ~。
【15:20】四ツ谷。『パチ姫』の編集。今回はシンプルに、スタンダードな感じで繋ごうと、撮影前から思っていた。要は“チャッチャ”といきたいところなのだが、なんか気分が乗らない。後半戦が苦労しそうなだけに、前半戦は今日中に完尺にしたかったが、程遠い…。明日、頑張ろ。

【00:15】武蔵浦和。駅前のスーパーの惣菜売り場にゴミしか残っていなかったので、「吉野家」、が満席だったので、久々に「なか卯」。牛丼&とん汁。不味くはない。
【00:50】帰宅。サラミ・チーズを肴に、焼酎貴族。

【14:15】起床。
【15:50】並木橋。「マック」のチキンフィレオ@バリューセット。各種連絡後、『世界遺産』。イギリス人のベテランの一流の翻訳者に、英語文法のダメだしをする快感…これが、この仕事の唯一のモチベーション。
【23:00】帰宅。焼酎貴族のウーロン割りをチビチビやりながら、豚バラ肉の寄せ鍋&最近ハマっているサラミ・チーズ。〆はエビ天玉うどん。

【15:20】起床。御飯&インドカレー。
【17:20】並木橋。各種連絡後、『世界遺産』。
【22:00】「博多天神」でラーメン&替え玉×2。
【22:40】四ツ谷。『パチ姫』の編集。チャッチャとお店紹介を繋ぎ、構成を考えながら、悩みつつ、後半戦を切り刻んでいく。
【06:10】仕事を終え、「めしや丼」で目玉焼朝食。
【07:20】帰宅。軽く焼酎貴族の後、寝る。

【14:50】起床。
【16:50】多摩斎場。婆さんのお通夜。親戚の皆々様と再会。ボウズだよ、カタギじゃないのか?…という冷たい視線に苛まれる。しかし、皆さん老けたなぁ。臨済宗の坊主が帰った後、寿司&ビール。
【20:00】調布の婆さん宅。親戚の皆々様と、軽く酒を酌み交わす。数々の真相が判明。吉田茂と遠戚関係であったことには驚きだが、余り意味は無い。それよりも、近親が製薬会社の創業者一族であったことに憤慨すると共に、そのうちお世話になりたいっす!

【08:00】婆さんが生き返って暴れ捲くる!というハリウッド的な悪夢を乗り越え、起床。チャッチャと朝風呂。近所のホテルに泊まっていた姉夫婦&従兄弟夫婦&チビッ子たちがやって来て、一緒に朝飯。鮭のおにぎり×3&鱈子のおにぎり×2&お雑煮(餅×3)&コロッケ。さすがにゲップ…。
【09:20】多摩斎場。親戚&関係者が倍増し、婆さんの告別式。木魚の音って、素晴らしいですね。お箸の国の人だもの、って感じでさ。棺桶に花々を敷き詰め最後のお別れの際、婆さんの額を撫でながら、不覚にも涙してしまった。それにしても、こと葬儀に於いて、無邪気なガキどもの存在は非常に有り難い。心が和みます。日本人、生めよ増やせよ!と訴えたいが、自分が親になる気は、今のところ無い。…お清めの弁当は高いわりに不味かったが、葬儀は滞りなく終了。天寿を全うした人間の葬式っていうのは、こう言っちゃなんですが、楽しいものです。親戚その他連中が一堂に会する数少ない、もしくは唯一の、機会でもあるしね。ポクとしては、親戚の叔父さん等が酔っ払ってドンチャン騒ぎになる田舎の葬式が理想ですが…。
【14:50】帰宅。なんか侘しいので、N嬢にTEL。
【16:20】並木橋。各種連絡後、『世界遺産』。
【17:00】島田Dから電話。何事かと思ったら、絵コンテを描く仕事を依頼される。あのぉ…、非常に有り難いのですが、ポクには絵を描いてギャラを頂くほどの才能は有りません。っていうか、どこ情報だ?ポクが絵を描けるなんていう誤報は…。引き続き、仕事。
【22:50】帰宅。午前中に喰い過ぎた影響が未だ残っており、食欲は無い。というわけで、緑のきつね。溜まった洗濯物を片付けながら、スパイシーなサラミ・チーズを肴に、焼酎貴族。厳かに酔いながら、素性の悪さを垣間見せる石原さとみに、胸キュン。キャ!

【14:35】起床。御飯&生卵&さんま蒲焼(缶詰)&きゅうりのキュウちゃん&豚汁。缶詰って、温めると美味いっすね。
【16:50】並木橋。各種連絡後、『世界遺産』。
【19:50】四ツ谷。『パチ姫』の編集。
【22:40】小腹が空いたので、「日清焼そばU.F.O.大盛り」。大盛りは何故か、四角い容器。やっぱり「U.F.O.」は、丸いカップじゃないとダメだ。レベルは低くとも、「料理は器から」なのだ。
【05:30】仕事場の床で熟睡中の柴田Dを尻目に、仕事を切り上げる。気持ち悪いほど暖かい早朝、「めしや丼」で目玉焼朝食。
【07:00】帰宅。散髪。シャワー。寝る!

【13:15】起床。御飯&インドカレー&きゅうりのキュウちゃん。
【15:00】並木橋。各種連絡後、『世界遺産』。
【19:00】四ツ谷。「吉野家」で豚丼並を喰って、『パチ姫』の編集。いやはや、撮影から3週間以上も間があくと、まるで“他のディレクターが好き勝手に撮ってきた素材を繋げ!”と強制されているような気分です。正直、やってられません。アレ、こんなアングルで撮ったんだっけ?なんだよ、このコメントは?うっそ~、最悪…。というわけで、作業は遅々として進まず。
【23:00】ヤル気が無くなる。
【00:10】帰宅。今日も下町のナポレオンをウ~ロン割りで頂きながら、豚バラ肉の寄せ鍋。そして、〆は卵とじうどん。

【08:30】起床。
【10:30】調布の婆さん宅。お雑煮(餅×4)&寿司。喰い過ぎた。
【10:50】葬儀屋が到着し、納棺作業が始まる。親戚一同と共に、婆さんの身体を清め、着物を着せ、足袋を履かせ…。棺を霊柩車へ運ぶ為に外へ出ると、この寒い中、近所の人たちが見送りに来てくれていた。有り難いことです。
【11:40】多摩斎場の霊安室。都内の火葬場は、常に大変込み合っているのだ。婆さんも、冷蔵庫のような施設の中で、数日間過ごすことになる。
【12:50】斎場の近所にある和食屋。親戚一同と昼食。
【14:20】並木橋。各種連絡後、『世界遺産』。
【19:30】ポクしかいない事務所に、大阪出身の売れっ子ディレクターM氏が来訪。来月から仕事の環境が激変する予定のポクにとってはグッドタイミング。諸事情を伝えつつ、本音トーク。
【22:10】帰宅。御飯&豚肉とナスの八丁味噌炒め&豚汁。「九月のマリー」を聴きながら、苺のショートケーキを肴に、下町のナポレオン。昨日に引き続き、健全にボトル1本ペース。

【10:55】起床。御飯&生卵&インドカレー。
【12:40】並木橋。各種連絡後、『世界遺産』。
【18:43】姉から電話。婆さんが、もうダメらしい。F先生曰く、あと10~20分…。遣り掛けの仕事を片付け、病院へ向かう。
【19:15】渋谷駅構内にある「そば処・二葉」で、かけそば&いか天丼のセット。この緊急時に悠長なこった、と思われるかもしれないが、腹を空かせていると婆さんが心配するんで…。
【19:45】調布駅。タクシーに飛び乗るつもりが、ちょうど出発しま~す!とアナウンスしていた小田急バスに乗ってしまった。まあ、いいや、どうせ…と思った。
【20:05】三鷹のK病院前。タバコを吸いながら、病棟へ向かう。
【20:10】エレベーターを降り、自動ドアを通り抜け、婆さんの病室まで20メートル。入口のドアを開けようとしたら、中から涙目の看護婦さんが出てきた。目が合う。ポクと面識の無い看護婦さんが、ハッとした表情を浮かべる。一瞬、可愛い!と思う。と同時に、数々の泣き声が耳に入る。顔を上げる。目を真っ赤にした親父が振り向く。「けんいち…。来たよ!」、親父が叫ぶ。どこかで姉の娘が泣き叫んでいる。どこかで母親が「今、今だったんだよ!」と叫んでいる。無意識に前へ歩きながら、俯いているF先生と看護婦さんたちを一瞥した後、ベッドの上に視線を移す。一目で死んだと分かる、婆さんがいた。手を握り締める。温かい。頬を撫でる。温かい。婆さんの顔を、じっと見つめた。とうとう、死んじゃった。



【20:30】病棟の外に出て、タバコを吸い、V嬢に電話。

「Don’t cry! Be strong!」
「... I am not crying」


【22:05】葬儀屋の車で、婆さんの亡骸と母親と共に、調布の婆さん宅。女性陣はドタバタと走り回り、男性陣は役立たず。一段落した後、葬儀屋との打合せ。大変だなぁ、彼らも…。
【00:30】おにぎり&けんちん汁風きしめん。タコ部屋で寝る。

【09:00】起床。隣で寝ていた姉曰く、寝言が激しかったらしい。が、どんな夢だったか全く覚えていない。一緒に起きた3才児のMちゃんと朝飯。御飯&納豆&鯵の干物&ハムエッグ&大根と油揚げの味噌汁。婆さんの横でMちゃんと遊びながら、早朝から御苦労様な葬儀屋との打合せに耳を傾ける。
【13:30】並木橋。各種連絡後、『世界遺産』。
【21:00】帰宅。御飯&マーボウ豆腐&きゅうりのキュウちゃん。柑橘系フルーツの盛り合せを肴に、下町のナポレオン。

【09:30】V嬢からの電話で目が覚める。御機嫌斜めな口調で、「寝てるの?」、「今日は休み?」、「昨日は何してた?」、「お婆ちゃん元気?」etc、とポクに質問を浴びせ掛けた後、「じゃあ、おやすみ!」と電話を切った。…引き続き、睡眠。
【16:30】母親からの電話で目が覚める。婆さんが、意識不明になった。起床。シャワーを浴びて、横浜あんかけラーメン。
【19:15】三鷹のK病院。親戚一同がとりあえず引き上げた病室に、母親と、ただ苦しそうに呼吸をするだけの婆さん。手を握って呼び掛けるが、反応は無い。半開きの目は、うつろ。時折、眉間にシワを寄せ、顔を左右に振る。いっそのこと…という感じで、見ているのも辛いので、朝日新聞を熟読。仙台の赤ちゃん、無事だったよ!と言っても、婆さんは意識不明。巡回に来てくれた又従兄弟F先生から、「今夜は大丈夫でしょう」との言葉を頂き、帰路につく。

【22:10】帰宅。おにぎり&おでん。焼酎貴族。
【00:40】V嬢から電話。「今朝は酔っ払ってたの、ゴメンナサイ!」だと。婆さんが意識不明だと伝えると、「アナタ、大丈夫?病院はどこ?私も行くから!」。…ありがとう、その気持ちだけ頂いときます。散髪→シャワー。引き続き、焼酎貴族。

【16:20】起床。御飯&から揚げ&生卵&なめ茸。
【20:30】愛車に乗り込み、北へ。
【21:50】総帥官邸。「尺八グループ」の大新年会。
【23:00】ほろ酔いで、夜の街へ。
【04:10】泥酔状態で、総帥官邸。各種長電話。

【14:00】起床。コーヒーを飲みながら、ダラダラと反省会。
【16:00】中華屋「Y」で、大新年会・第2部、開始。
【17:30】総帥官邸。引き続き、歓談。
【19:00】夜の街へ。アツイぜ!
【03:15】帰宅。長風呂の後、下町のナポレオン。

【10:35】起床。
【12:10】並木橋。「ほか弁」のから揚げ弁当大盛り。各種連絡後、『世界遺産』。ん~、脳ミソが正月ボケで、仕事に身が入らない。
【20:15】翻訳者も正月モードなのか、予定通りに原稿がアップされず。そして『パチ姫』の編集も、PCのクラッシュ等の理由で、手を付けられそうにない。今週末は、せっかくだから、遊ぶか!というわけで、帰ろ。
【21:20】“時々イヤラシイ30代半ばの女性が徘徊している”「武蔵浦和コープ」で食料を買い込み、帰宅。豚バラ肉の寄せ鍋&いなり寿司&サラミ・チーズ。〆は卵とじうどん。…さすがに、少し飽きて来た。ようやっと年賀状を書きながら、下町のナポレオン。

【12:00】起床。
【13:20】並木橋。仕事始めということで、とりあえずビール一杯&軽食。新年の挨拶を兼ねつつ、各種連絡。
【16:15】「リンガーハット」で長崎ちゃんぽん→宇田川町のYスタジオ。お屠蘇を頂いた後、『世界遺産』のコピー・テープを受け取る。
【17:00】再び並木橋。各種連絡後、『世界遺産』。
【19:10】なんだか体調が悪い。軽い寒気。タバコが不味い。風邪か?というわけで、2006年初日の仕事はこの辺でお開き。
【20:20】帰宅。早速、ホット烏龍ハイをやりながら、豚キムチ鍋&納豆巻き。〆は御馴染み、卵とじうどん。心地良い。いつの間にか、寝ていた。
【00:30】目覚める。体調は良好。というわけで、ワイン。

【14:45】目が覚めた。頭が痛い。ちょっと呑み過ぎたかなぁ~。と反省していたら、吉田三兄弟の末っ子から電話。駅まで迎えに来てくれた奥さんにこっぴどく叱られたらしいが、とにかく楽しかった!金があれば今夜も突撃したい!ドイツ万歳!と喜んでいた。ポクにとっては、貴方の狂った果実の様なギラギラした眼光が、あの頃に戻ったようなハードボイルド・タッチの暴走行為が、とても嬉しかった。お父さん、まだまだ現役ですよ!…帰り際にD嬢にアタックし玉砕したJの勇姿を想像して爆笑しつつ、再び睡眠。

【21:40】携帯電話が鳴り、目覚める。誰かと思ったら、D嬢。

「昨晩はどうもありがとう。とても楽しかった」
「あぁ、確かに、楽しかったねぇ~(笑)」
「なに笑ってるの?」
「別に…。Jに電話した?」
「してない。だって、奥さんいるんでしょ?悪いと思って…」


初歩的なミスを…。

【22:50】閉店間際の「武蔵浦和コープ」で、食料を調達。速やかに帰宅し、御飯&チキン・ソテー&スモークサーモン&茶碗蒸し。もちろん、休肝日。正月休みもアッという間に今日で終わり。ゆっくりと風呂に浸かり、疲れた身体を癒す。

【15:20】起床。御飯&インドカレー。
【17:00】上野。学生時代の友人たち(法政大学映画愛好会)と毎年恒例の新年会。体重が人生最大値を記録し一段と松任谷正隆に似てきた営業職の。“できちゃった婚”して以来お前は聖人か?と問いたくなるような満点パパぶりで昨年遂に自宅購入(35年ローン)に踏み切った教育者。無駄な団体で事務方を担当し無駄に世界を飛び回る。最近は9時5時で見廻りをし最後にカギを掛けるだけという楽勝仕事らしいが実は消防が専門の公務員。インチキ芸人が病欠、哲学者は今回も参加見送り…。Jの親父さんが昨年2月に亡くなったということで「ケンパイ」からのスタートとなったが、笑いは絶えず、話題は尽きない。
【20:00】久々に牛肉が喰いたいという月の小遣い2万5千円の既婚者のリクエストに応え、焼肉屋の「大門」へ。肝心の肉はイマイチだったが、店の雰囲気は“昭和”。なので許す。
【22:00】Sが早退した後、更に肉!というわけで、「牛角」。
【00:00】珍しく終電で帰路についたポクとJだったが、自分の稼ぎが少ないのでカレーの具はウィンナーという嫁に苦言を呈することが出来ない一児の父が、JR高崎線内で、

「一応、朝まで遊ぶ覚悟で来たんだよね…」

と寂しそうに呟いたので、いざ大宮。アツイぜ!

【03:30】大学を卒業するのに7年を費やしたJの案内で、大宮の歴史ある繁華街を散策した後、「松屋」で新作牛めし豚汁セット。
【05:20】店のオンナ3人を引き連れ、中華屋へ。
【06:50】解散。
【07:20】急にコーラが飲みたくなったので、武蔵浦和の駅ビル1階で、何故か、朝マック。帰宅。シャワーも浴びずに、寝る。

【16:20】起床。昨日に引き続き10時間睡眠。身体に疲れが溜まっている所為か、いくらでも寝られる感じだ。携帯電話をチェックすると、杉山Pから新年会のお誘いメール。「今日の夕方かよっ!って言うか、もう直ぐ夕方じゃん…」。シャワーを浴び、インドカレー。
【19:00】三鷹のK病院。婆さんは今日も生きている。が、付き添いの母親曰く、ここ最近微熱が続いているそうだ。酸素マスクをつけ、時折、目を開く。ポクの顔を見ても、大したリアクションは無い。もちろん会話も出来ないので、NHKの「すべて見せます!紅白の舞台裏」。別に今日の放送じゃなくても良い番組だろ?編集する側の立場を考えろよ、編成!と思いつつ、興味深く観賞。やっぱり、みのもんたは面白い。
【21:50】帰宅。おにぎり×3。読書。
【00:30】V嬢から電話。思わず長話しとなる。どこまでポクの理性を揺るがせば気が済むのか、この魔女は…。可及的速やかにN嬢、もしくは誰かしらと結ばれなければ、ポクは再び間違いを犯しそうな気がしてきた。キャ!というわけで、今日も2時間を超える長風呂。ぬるい湯に浸かりながら、モータウン・ミュージックをBGMに、各種雑誌に読み耽る。更に、赤ワイン。至福。

【18:30】V嬢から電話。「A Happy New イヤ~ン!」。今年こそ彼女のことを忘れたいと願いつつ“誠意大将軍”的な対応をする私は、大人なのか?未練があるのか?それともN嬢に惚れてしまったのか?…昨晩のフレンチ・キッスを思い出しながら、起床→シャワー→各種連絡後、卵とじうどん。
【23:30】御飯&なめ茸&おでん。各種連絡後、長風呂。
【02:50】N嬢と長電話。
【04:00】A+嬢と長電話。かくして、2人に絞られた。

【15:45】起床。御飯&子持メカブ&胡瓜の古漬け&おでん。
【17:40】愛車に乗り込み、北へ。
【19:10】総帥官邸。“メンバー”と合流。
【19:30】中学の柔道部の先輩にしてポクの姉の元カレのM氏が営む懐石居酒屋「ワンツースリー」(通称)で、「尺八グループ」の大忘年会。やっぱり鍋が好き!
【22:00】北関東の夜はアツイ!というわけで、2次会。
【00:40】3次会。
【02:30】4次会。
【03:20】5次会。キャ!
【05:40】総帥官邸。反省会の途中で、寝る。

【14:30】起床。一服した後、「元・世界一美味いラーメン屋」へ。大人の事情により一旦店を閉じたワケだが、10月に“うどんがウリの定食屋”として再開した。しかし、肝心のうどんが最悪。という話だったが、数週間前から“とりあえず以前とは若干味を変えてみましたラーメン”が登場したというのだ。よっ!というわけで、
20060102052034.jpg
◆生姜焼き定食+ラーメン◆

器が物語るように、スープは和風…。かつおのダシが効き過ぎ、ちょっと濃いかな?という感じだが、手打ちの麺は以前と同じだし、“世界一”の名残りを留めている。嬉しかった。とりあえず、満足。

【16:20】誰もいない実家へ侵入する。実家に足を踏み入れるのは、確か、約3年振り。ビッグサイズなプラズマTVなどのAV機器の充実に嫉妬しつつ、我がCDコレクションの一部をカバンに詰め込み、シャワーを浴びて、退散。
【18:30】総帥官邸。酒をチビチビやりながら、「男祭2005」。
【23:50】「尺八グループ」の“カウントダウン@女祭”。
【02:45】N嬢と新春ドライブ。至福。
【04:20】「COCO’S」で、軽食。
【06:30】帰宅。興奮の余り眠れず、焼酎貴族。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 全身映像作家, All rights reserved.