FC2ブログ


Recent entries
2020/02/20 (Thu) 2/19 PARIS…
2020/02/18 (Tue) 2/17 せんべい日和

【09:00】起床。
【10:30】常盤台。今日は祖父(父方)の七回忌。とりあえず光り物を外し、親戚の皆さん&3日前に無事退院した94歳の婆さんに挨拶。真宗大谷派の坊さんが到着し、法要が始まる。日頃から十分過ぎるお布施を献上している所為なのか、みっちり1時間強。集中力が何度も途切れつつ、せっかくなので、祖父さんの事を思い出す。石川県の豪農の分家の長男に生れながら、エンジニアに憧れて上京。ヨーロッパ留学の後、精密機器の工場を立ち上げ、成功を収める。町内で最初にテレビを購入したり、遊び人の弟に銀座の鰻屋を任せて大失敗したりしている内に、労働争議に巻き込まれ、倒産。しかし不屈の精神で、そして何故か群馬県で、再び工場を立ち上げる。祖父さんが群馬をチョイスした理由は今でも青木家の七不思議の一つだが、とにかくマズマズの成功を収めた。享年96歳。寝る前に金を数えるのが趣味!というお茶目な面もあったけど、非常に真面目な、明治人らしい頑固な男でした。そして、これもまた明治人らしいところで、明らかに女性を馬鹿にしておりました。4人いる孫の中で、男子はポク一人。もちろん“直系”という事もあったとは思うけど、例えば、お年玉はポクに10万円、女の孫には3万円…。という素晴らしい偉人でした。ちなみに、会話する時はお互い敬語を使用。

「憲一さん、貴方は米国で何を勉強したいのですか?」
「ハイ、会社を受け継ぐ為、経営を勉強したいです!」
「そうですか。…お金の面倒は私がみましょう!」


お祖父様、ウソをついて、ゴメンナサイ…。

【16:40】帰宅。シャワーを浴び、昼寝、電話、読書。
【22:00】散歩がてら近所のスーパーへ。帰宅して、カレーライス&豚カツ&フルーツの盛り合せ。昨日に引き続き、似非スクリュードライバー。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 全身映像作家, All rights reserved.